こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、いつもありがとうございます飛び出すハート




娘が小学2年生の終わり頃から習い始めた「そろばん」の検定試験を年末頃に初受験していました。


結果は1月に分かっていましたが、

合格証書が届いたのは先日です。





そもそもなぜ「そろばん」を習い始めたのかは

昔長々と書いたこともあるので省略して、


入塾させるときにわかっていたけど

娘はそろばんのセンスが無い方だと思います真顔


1年かけてやっと検定を初受験となりました。




娘が通うそろばん塾は、

先生にまるっとお任せで普段親が先生と直接やり取りすることがありません。


それはそれで楽だけど

娘の進度が全くわからないのが困ります真顔


そろばんの適性があるのかないのか娘の様子からも全くわからないし、

検定を受ける気配が無いまま1年ほど経とうとしたところで先生からお声がかかりました。



ちなみに、

そろばんの連盟はいくつかあり検定も連盟ごとに違いますが、←入塾するときは知らなかった

娘のそろばん塾だと検定試験は10級からあるようですが、娘の場合は8級が初受験となりました。


それも先生が娘の実力を見て決めてくださったと思います。



でも初めての検定を受験するまでに1年弱···


適正無いでしょ真顔



たぶんセンスのある子だと、

始めたばかりとか関係なくとんとん拍子に級を上げていくと思います。



娘の場合は計算力が付けばいいなと思って入塾させたので、いずれ力が付くことを願います笑い泣き


でも頭の中でそろばんが弾けるようになるには

まだまだ修行が足りないようで、

暗算になると簡単なものでも相変わらず時間がかかる。


暗算得意にするなら公文式の方が良かったのかもしれませんが、娘には絶対に合わないスタイルですチーン




娘はいつまで続けるの?なんて言っていますが

暗算ができるようになるまでは辞めさせないつもりです真顔



だから娘には

小学校卒業まであるいは

日商2級取得するまで(←難しいので絶対無理w)

と言っていますニヤニヤ



何とか小学校卒業までには暗算がある程度できるようになることを祈りますお願いキラキラ



ちなみに私はそろばんは未経験で夫は経験者。


未経験の私からすると、

そろばんで割り算をしている娘が意味不明昇天







週2通いのそろばんにモチベが上がらない

娘にはご褒美作戦しかない!←甘い


ということで

娘が欲しい物を合格祝いで買ってあげましたニコニコピンクハート




小3にもなるとおもちゃはもう欲しがらず、

自分用のスーツケースを選びました音符

帰省する時に自分の荷物を入れたいそうですニコニコ


娘が喜びそうなデザインと大きさで探して

娘が選んだのが見た目がアイスクリームのようなスーツケースでした♡





持ち手も全部伸ばすと娘(130cm)の胸くらいなので

大人も使えると思いますルンルン





娘はドリンクホルダーが付いているのも

気に入ったポイントでしたルンルン




一応鍵はかけられます。



ドリンクホルダーもちゃんと使えます。


中身はこんな感じ。


ファスナーにも問題なくて安心しました!




スーツケースを探す時に楽天とAmazonを見て、

同じものでも安いAmazonで購入しました!

壊すかもしれないし娘に高いものは買いたくない魂が抜ける


こちらのSサイズを購入。

動きもスムーズだし意外と軽く子供にピッタリ飛び出すハート



ちなみに商品画像では物がかけられるフックが付いていますが、実物は付いていませんでした。

こういうところがAmazonぽい。←



我が家は口コミを読んで分かっていたので、

フックが無くても問題ありませんでしたニコニコ


でも商品は中国製なので届くまで心配で検品をしっかりやりました真顔

オマケで謎の芳香剤とシナモロールのステッカーが入っていたのも謎にっこり


Amazonでも同じ商品が複数ショップで出品されていますが、私は口コミの付いているショップから購入しました。



楽天の方が安心かもしれませんがこの値段昇天

こちらは最新版のようでUSB充電口もあります。




楽天ならこれが良いと思ったけど娘は気に入りませんでした悲しい

 カラー展開が豊富です♡




初の出番は春休みの帰省になるかと思いますが、

今度から娘の荷物を持たなくて良いのはラク!!

いつも重すぎてグリーン車の階段が辛かった笑








息子の発表会♡


息子の発表会が先日ありました♡


秋の運動会は本人のやる気がなく行きたくないと当日まで駄々をこねて大変だったので、どうなるかと思いっていたら、、、


嘘みたいに立派に演じていました!!

(年中さんは劇でした)



年明け前から幼稚園で練習をしていたようですが

息子は家で劇中歌の練習をすることもなく、

女の子だと家でも歌ったり劇の練習をするようなので比較すると心配しか無かった息子昇天

(男の子ってそんなもの?)



息子は欲しいおもちゃがあり

そのために今回は頑張っていたようです。←凝視



あとは仲良しの友達と役が一緒なこともあり

今回は楽しんでいたようですニコニコ



息子自身は発表会なんて楽勝!という感じでしたが、親からすると運動会のこともあるし当日まで不安しかなく不安



舞台に出てくるだけで感動キラキラ


あまり緊張もないのか自分の役を練習通りにこなし

劇中歌では大きな声で歌っていたし振り付けも完璧!!あんぐり


後日息子の友達のママさんにも褒めてもらうくらい

頑張りが伝わってきましたニコニコ




でも、年少の頃は幼稚園が嫌いだったし

年中でここまで変わったのは友達の存在が大きいです。


いい友達に出会えてすごく成長した息子でしたピンクハート





ご褒美のおもちゃはジョブレイバールンルン

体操着なので隠したらおかしなことにw



色んなギミックがあって息子も楽しんでいました。




クリスマス前からジョブレイバーにハマっていますが、次はこれが欲しいらしいです。

 


誕生日もクリスマスもまだまだ先だから

何か目標決めてご褒美にするか。←甘い





お読みいただきありがとうございましたピンクハート



♡その他の記事♡