前回に引き続き、屋久島旅行記をご紹介させて頂きます!



屋久島2日目のプランは、リバーカヤック と体験ダイビングです!


私は今回、アクアスタイル 石原さんにお世話になりました。

屋久島といえば、あまりリバーカヤック のイメージが

ない方が多いと思いますが、、








定番の山登りコースからは見ることのできない

カヤックならではの景色を見ることができます!


火山岩でできた地層が見れて、

野鳥が飛んできたりします。

川の流れによって削られる部分は深く、

逆に緩やかな流れの方は浅かったりと

普段考えることのない地形の特徴などを

インストラクターの方が豆知識と一緒に教えてくれて、

凄い貴重な時間となりました!!

また、水温は2〜3ヶ月くらい遅れて

影響してくるため、5月頃の水温が1年の中で1番冷たいそうです!!





カヤックも終わり、お昼ご飯は

田舎感満載のお結び弁当でした♩


そしてお昼からは初めての体験ダイビング

ということで、初心者講習を受けた後潜ってきました。






水中の透明度も高く、私がとても会いたかった

ウミガメにも遭遇することができました!!!



感激です!!!

ご飯中だったみたいで、ジッとしていて

写真を撮らせてくれました!



ダイビングの後は、温泉へ行き一息。

インストラクターの方もすごく気さくで

楽しい時間を過ごすことができました!!

今回お世話になったアクアスタイルさんは、

お昼ご飯のお弁当代と、ダイビング後の温泉まで

プランに組み込まれています!!

また、臨機応変に観光コースを回ってくれたり

屋久島入りの前には事前に道案内等してくれて

とても親切な方でした。

屋久島へ行かれる際はぜひ利用してみて下さい♩




そして最終日3日目はと言うと、

屋久島定番の山登りに行ってきました!!

帰りのフェリーが1時発と言うこともあり、

朝6時半から登頂しました!!

1日、2日目は晴れていたので

3日目も晴れ予報だったのですが、

とてもラッキーなことに突然の雨が降りました!!

屋久島の山登りは雨の日が1番オススメされており、

あのジブリ、もののけ姫で有名な

雨で潤った「苔むしの森」を見ることができました!

今回は半日で下山してこれるコース「太鼓岩」を

目標に登りました。

久々の運動でしたので、途中途中写真を撮って

休憩しながら登りました♩









屋久島には土がほとんどなく、

大きな火山岩がたくさん転がっています。

そのため、木々も大きな岩を這いつくばって

根っこを伸ばして成長を続けるそうです。




こちらが太鼓岩から見えたパノラマです。





天気が良いと



こんな絶景が見れたはずなのですが(T_T)




潤った苔むしを見れた代償です。(笑)


まだ縄文杉を見ることができていないので、

また登山ができる元気なうちに

来たいと思っています!!!



皆様もぜひ、「世界自然遺産 屋久島」へ

行かれてみては(^O^)?



スタッフ.O