子供も独立、2020頃から介護が始まり、父の施設入所やその他諸々、色んなことがありました。
この夏、父を見送りましたが
色んな疲れが出たのか、夜になると動悸や眠れない日がありました。
頭では「平気・大丈夫」と考えていても、カラダはとても「ストレス」を受けていたのです。
そんな時助けてくれたのが、香り。
何本か香りを嗅ぎながら、私を射止めた香りはカモマイルローマン。
今まで嗅いだ時には感じられないほど、ものすごくよい香りに感じました。
自然に、胸の奥深くまで香りが入ってくる。
息が吐ける。
こんなにも呼吸が浅くなっていたのかと気づきました。
【カモマイルローマン】の香りは、ショックが大きい時にとても癒してくれる香りだと何度も学んだ精油。
香りの反応で、改めて気づく自分の心、カラダの事。
いざ、自分がそんな状態になってこそ 感じることができて救われる「香り」の効果。
優しいエネルギーで包み込んでくれるようなイメージ。
そのうち、動悸も治まり落ち着いて、いつの間にか眠りに落ちました。
それから、日が経つにつれ
不思議と「別の香り」を求めるようになっていく。
心やカラダが落ち着いていくと、
だんだんエネルギーを上げてくれる、前に進みたくなる香りが欲しくなるのだと、改めて自分自身で理解、納得!
精油は、何百という香りの分子が集まって出来上がった、ひとつの香り。
他の精油1滴を重ねていくことで、香りの表情は驚くほど変わります。
明るくなったり、静かになったり。
「香りのアトリエ~」
ソリフロールは、そんな変化を感じ、タノシム場所です。
一滴を重ねるごとに変わっていく、自分の呼吸、鼓動、気分。 そして、周りの空気がふっと変わる瞬間を、ただ味わってみる。
精油の成分や効能は、選んだ自分の嗅覚、心とカラダが知っている。
忙しい毎日のなかで、どこかへ置いてきてしまった「本来の感覚」をこのアトリエで一緒に思いだし、自分の内側の声、自分らしい感覚を見つめてみませんか。