沖縄ひとり旅 3日目 | We are one / 未来

We are one / 未来

動機はやっぱり愛がいい。
愛と希望を選ぶ。

沖縄ひとり旅3日目は、早朝から南部を回り、まず向かったのは斎場御嶽。

{1D64960D-6945-49B3-862C-2E296970A3C4}

斎場御嶽とは

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。
 御嶽の中には、六つのイビ(神域)がありますが、中でも大庫理・寄満・三庫理は、いずれも首里城内にある建物や部屋と同じ名前をもっています。当時の首里城と斎場御嶽との深い関わりを示すものでしょう。
 はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。その中でも、最も大きな行事が、聞得大君の就任式である「お新下り」でした。斎場御嶽は、琉球国王や聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。

※ネットより引用


御嶽は沖縄の祈りの場、とても神聖な場所です。

{A0A6F9FF-6F36-4F3A-98C1-7B1348577D1B}
ここはかつて豊穣を祈願した場所、寄満(ゆいんち)。


{14E0685F-1C2E-40E6-AC73-E9853389842B}
一番奥まで歩いていくと、二枚の大きな岩が寄り添うようにして出来た三角形の空間があり、、

{346B4D28-2631-47E5-B99C-93D86249B3CF}

その突き当たりからは、神の島と呼ばれる久高島が見えます。

とても神聖な空気が漂っていました。




そして斎場御嶽を後にして、向かったのは、新原(みーばる)ビーチ。
{1E1C2DF4-A72D-40FD-AF56-6A964EFD4CAC}


ここではグラスボートに乗りました。
{B4CEBB11-ADCA-4714-A4AB-276037058FF6}海の中って、ほんとに面白い〜〜(≧∀≦)
石垣島とはまた違った珊瑚や生物がたくさん見れて、夢中で覗き込んでしまいましたぁ〜爆笑


新原ビーチは、天然のビーチで本当に気持ちよくて、とても好きな雰囲気でしたカナヘイきらきら
{5CAB3AB4-8E13-46B9-895F-7623B1CAB835}

{C527E8A6-3815-4D3C-BD34-CF4AA25FB307}
↑この後、このスニーカーのまま、海ポチャします。。。笑(゚o゚;;



その後、ひめゆりの塔へ行き、平和を祈りました。
{0208D2D6-9148-4F26-B2C2-35AC80434A50}

{9D1514A0-2AAE-45C8-9FA6-95EE8E9C744C}
もう桜が咲いていましたよ



そして最後は空港近くの瀬長島にあるウミカジテラスで時間ギリギリまで過ごしました。
{6828507E-C282-407E-87A8-3977E1008E11}

{B0A66827-30E6-4C9B-AB9B-01A9FFB87D4C}

今度は暖かくなったらまた来よう〜
ありがとうー沖縄ー(*≧∀≦*) 




最後まで読んで頂き 
ありがとうございます♡