公認心理師&クリスタルボウル奏者JUNです。
 
先日開催したクリスタルボウルのワークショップ
 
クリスタル☆レゾナンス
 
 
このワークショップでは、
 
クリスタルボウルの演奏を聴いていただくのはもちろん、
 
その後、
 
クリスタルボウルの鳴らし方をお伝えして、
 
実際に鳴らしてみます。
 
 
そして、
 
今回はお一人お一人に、
 
感じたままに音を重ね、
 
演奏体験もしていただきました。
 
 
最初の一音、二音ぐらいはおっかなびっくり鳴らしていても、
 
皆さん、ある瞬間から
 
スッと自分の中に入り込み、
 
クリスタルボウルと共鳴しながら、
 
自分の音を響かせていました。
 
 
その様子がこちら
 



 
 
 
この、
 
スッ
 
と入り込む瞬間が、
 
感覚として、
 
とても神々しいとでも言うべき
 
そんな瞬間なんです。
 
 
神は自分の内側にいる
 
 
とも言われていますが、
 
まさに、
 
自分の内面に存在する
 
神的なものに触れる瞬間。
 
 
そして、
 
その神的なものを
 
音として外側の世界に表現する。
 
 
こう言った特別な状況になくても、
 
日常的に、気づかないだけで、
 
行っていることなのかもしれません。
 
 
そんな瞬間を感じられ、
 
さらに、
 
自分の内側を形として残せるワークショップを、
 
松戸と札幌で行います。
 
皆様のお越しをおまちしてまぁす(^^)/