自分の子育てを見直すよりも、自分の気持ちに向き合う事を♪ | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


子供をつい怒っちゃった・・・
イライラして毎日子供に当たってる・・・
そんな一生懸命なママさん、自分を責めたり後悔したりしていませんか。

自分の子育ては間違っているのではないか、
子育てに行き詰ってしまった、どうしたらいい?
と、自分の「子育て」に自信をなくしてしまったら、
どうしたらいいでしょう。


子育ては後回しでいいんです。



後回しという言い方はちょっと行きすぎかも知れません。
子供はもう目の前にいて、毎日子育てをしなければならない訳ですから、
それらを放置する事は出来ませんよね。

もちろん、その「子育てのやりかた」を見直すのもいいかも知れませんが
その前に、ご自分の気持ちに向き合ってみて下さい。

自分で自分を責めていては、いつまでも今の子育てを変える事は出来ません。


自己を肯定する。それは、生きて行くうえで誰もが必要な事です。
でも現在に生きる人たちは、時間に追われて、社会に追われて、
なかなか自分を肯定出来る人というのは、少なくなっている気がします。


あなたはあなたのままでいい。今のあなたを褒めてあげられるのは、あなただけ。



自己肯定感を持つには、自分はここにいていいんだと自覚する事です。
自分の考えや自分の意見、自分の想い、感情、それらはすべて価値のある尊厳です。

自分を責めてしまったら、責めた自分を認めてあげて下さい。
自分で自分を責めたくなったんだね。そういう時もあるよね。

自分の子育てに後悔してしまったら、後悔した自分を認めてあげて下さい。
後悔してるよね、そうだよね。


責めた自分も、後悔している自分も、すべて、

そこにいていい自分自身なのです。そこにあるべき尊厳なのです。



後悔した自分は、ダメな自分なのではないんです。



自分の気持ちにしっかりと向き合う事。

自分の気持ちを自分でしっかりと守れたらいいですね。





元のコラム記事を読む