◆住んでおり、大きな家具類があっても、漆喰塗り替え出来ますか?

(-当店ご訪問 はじめましての方は こちらもご覧下さい-)

大阪・武居(たけすえ)左官 WEB担当の武居晃子ですクローバー

当ブログの読者様・奈良県在住のY様より、

ご実家の和室の塗り替えのご依頼をお電話で頂きました☆有難うございます(^人^)



一階の和室の古い壁。(大阪市・都島区のご実家K様宅)
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り5
(大きな画像)

「法事までに キレイにリフォームしたい。」とのご希望でした。

K様のご希望で、塗り替え作業は土曜・日曜にo(^-^)o
  

6畳 ビフォー。 築40年以上で、当時 戸建て住宅の定番の綿壁(わたかべ)。
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り6
(大きな画像)

今回が初めての塗り替えのようで 年期を感じるお部屋でした。 

Q.住んでいる状態で 大きな家具類もあるが、塗り替え出来ますか?

A.はい。現在お住まいでも、塗り替え出来ます★大きな家具類は移動させますので、大丈夫です。


K様は「お住まい中の塗り替え」なので、家具や荷物があって、本当に塗り替えができるのか?と心配されておりました。

同じ心配をされる方も 多いと思いますが大丈夫です♪

細かいものは 前もって片付けていただいて、

男手の必要な「大きな家具類」は、私共が移動するのでご安心くださいo(^▽^)o


療養中の90歳のお父様が お使いの↓「介護ベット」。
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り7
部屋の中央へ 移動。


隣の3畳和室。こちらも洋服ダンスを移動して 作業開始アップ
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り8



床や家具、建具を養生中 (汚れないようにカバーします)。
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り9
(大きな画像)


綿壁(わたかべ)は、↓こんな壁です。
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り10
(大きな画像)

綿壁って、見たことがあると思います。

このような、繊維などが入り混じった、ポロポロはがれて落ちる古い壁。
   
古いお宅ですと、綿壁から塗り替えるにしても ほとんどの方は、

「壁の見た目さえ 明るくなれば良いから☆」

と、料金の比較的手頃な「じゅらく塗り替え」か「砂壁リフォーム」です。

ですがY様、K様は お父様の健康を考えられて、塗り壁の素材を重視ブーケ2

「漆喰でリフォーム」することになりました。


さて、養生後に古い綿壁を ていねいにはがします。
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り1

綿壁をはがした後・・・


土壁に 漆喰専用の下塗り材「スーパータッチ」で下地調整☆
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り2
(完成・仕上げ塗りではありません。)


こちらの100%天然・自然素材「カラー漆喰 和楽美(わらび)」で塗り替えリフォームです。
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り3
(漆喰材が入ってます。)



色は ご希望の「うすたまご色」で塗り替え☆
「カフェ・古民家の様な部屋にリフォーム」してゆったり暮らす♪珪藻土・漆喰で 塗り壁施工。-大阪市・漆喰塗り4
(うすたまご色って、可愛いです。)

仕上げたアフター写真とお話は、後日に紹介します~♪


【関連記事】
■土曜・日曜の見積もり・施工も可能です。

■「省コスト!リーズナブル価格の漆喰」で施工・リフォーム