読めますか❓ | 就労継続支援A型「未来工房 南越谷」

就労継続支援A型「未来工房 南越谷」

~働くという意味を、しっかりと考えながら~

~ 歩き出そう ~


おはようございます☀️
今年は早くも東京の🌸開花発表がありましたね照れ
今週も新型コロナウイルス対策をしっかりと行って頑張りましょう🙋


私が生まれ育ったのは大阪府吹田市


1970年大阪万博の開催地で太陽の塔やサッカーガンバ大阪のホームスタジアム、アサヒビール工場生ビールなどがあり、それなりに有名かなぁ~って思っていましたが、関東に来て「すいたし」を「ふきたし」と読む人が案外多いことを知りましたびっくり


大阪は昔から交通や商業の要所として栄えたという歴史ある地域のためなのか読むのが難しい地名や駅名が多いという記事をよく目にします目


ここでクイズです!!
Q以下の地名駅名読めますか?

①箕面 ②枚方 ③交野 ④富田林 
⑤四條畷 ⑥放出 ⑦喜連瓜破 ⑧十三 ⑨野江内代 ⑩柴島




正解は丸レッドバツレッド丸ブルーバツブルー

①みのお ②ひらかた ③かたの 
④とんだばやし ⑤しじょうなわて
⑥はなてん ⑦きれうりわり 
⑧じゅうそう ⑨のえうちんだい  
⑩くにじま


さて、いくつ読めましたか?
全部読めた方お祝いには元大阪府民の私も脱帽ですてへぺろ拍手



ミーコ🐙