3ヶ月前まではごくごく普通に働いていた私。


あるきっかけがあり、とても落ち込みましたが、それがきっかけで自分で会社を興そうと決心しました。不思議と迷いがありませんでした。


そこからはとにかく勉強したり、考えるより行動!の3ヶ月でした。


よく縁がある、と言うのは良い出会いがあった時に使われる事が多い言葉ですが、今回の私は縁が切れたことによって逆に良いご縁が沢山ありました。


勿論、縁が切れた時、行動に移さなかったら今の私はいないと思ってます。


元々負けず嫌いな性格もあり、それが今回に至ってはいい方に働いてくれたと思うようにしています。。笑


ただ、普通の会社勤めの方からすると私の行動は理解し難いらしく、大抵引かれます(笑)
しかし、同じくフリーランスで働いてる方は面白そうだね!と仰ってくださる方ばかりです。


やはり、自分が変わると自然とお付き合いしていく人も変わるものだなーと思いました。


人を変えようとするより、自分が変わった方が結果的に自己成長やストレスが減る事が多いです。


正確に言えば【思考を変える】


例えば、夫婦喧嘩の場合、
ゴチャゴチャ言われたくない旦那さんVS何もしない割に飲み歩く、家事を手伝ってくれない旦那さんについ小言を言ってしまう奥様


と言うケースがあるかと思います。
奥様側のイライラの原因は、旦那さまが飲み歩いてる事でも、家事を手伝わない事ではないんです【自分の思い通りならないから】です。


そこに気付けたら大分イライラは軽減するはずです。だって、誰しも自分の思い通りにならないのだから。


諦めろと言いたいわけでもありません。ただ、「まぁ家出をするわけでもないし、家に帰ってくるだけマシか」など、ちょっと思考を変えて頂くだけで少しは優しく接する事はできるのではないでしょうか。


旦那さん側はあまりゴチャゴチャ言われたくないなら【いつも家事とかありがとう。たまには友達とランチとかいって来なよ】と、奥さまも自由にさせてあげて欲しいのです。


どちらが正しいとかではなく、どちらの方が相手に優しくできるか、とお互いが競えるようになれたらいいですね。


これは夫婦だけの問題だけではなく、全ての人間関係に言える事だと思います。


こんな事を言っておいて、私も反省する点が沢山あるのであまり大きな声で言える立場にはないのですが…笑


あとは結婚するのが目的になってはいけない。
過去の私ですね(笑)


形に囚われなくても、信頼、安心できるパートナーがいればいいじゃない。今の私ならそう言ってあげられたなー。笑


でも、そんな過去の私がいなければ今の私はいないので、失敗としてではなく、経験として活かしていければと思っています。


皆さまも毎日が幸せだなぁと思えるような生活が送れますように。。