∞ 魂って 何? (^_^;)
エリック君が語る
2018年10月15日
2018年10月15日
魂に年齢はない? 時間・空間の非存在性とエネルギー
母: エリックのお母さん。この番組のMC。
エリック: アストラル界の住人。
-----------------------------------------------------------------------------
魂は何から出来ているの?
母: 基本的なことなんだけど、魂って何からできているの?
エリック: エネルギーは何から出来てると思う?
母: うーん…。エネルギーは、エネルギーから出来てるってこと?
エリック: そうだよ。それ以上の説明も、それ以下の説明もないと思う。
母: 例えば、レンガだってエネルギーから出来てるけど、だからって家がエネルギーだけで出来てるって言えるの?だって、レンガでも出来てるでしょ。
エリック: でも魂は、エネルギーから出来てるんだ。エネルギーって何だろうって考えてよ。
母: 前に聞いたけど、魂は肉体にいる間は、確かニュートリノっていうエネルギーから出来てて、肉体が死んだら、それは情報を伝える波だけになるんでしょ。つまり魂は、ニュートリノなの?
エリック: そういう考え方って、人間ぽいよね。
母: もう少し詳しく説明してよ。
エリック: すっごく簡単に説明すると、魂は本当に単なるエネルギーなんだ。3次元的に定義できる、どんな要素も持たない。エネルギーっていうのは、ニュートリノとか、波や石で考えるのは難しいんだ。一定じゃないから。前にも話したことを思い出してほしいんだけど、僕はどこかの場所に行くのに、ただ考えるだけでOKなんだ。エネルギーは、形を変えてシフトする。これがそうだと思っても、次の瞬間には、違うものになっている。
魂に年齢はない
母: 魂ってどうやって生まれるの?
エリック: 「新しい魂」っていう考え方から話そうか。率直に言って、僕らは全く新しくなんかない。
母: へー。
エリック: なんでかって言うと、僕らはみんな神のソースから来てるからね。神さまは、新しくなんかない。
母: みんな年取ってるってことね。
エリック: でも、ある魂が地球に来るのが初めてかどうかって聞かれたら…
母: それってソースから分離して、個別の魂としてやって来るってこと?言ってることが自分でもよく分かってないけど。
エリック: まあ、考えてみてよ。僕らは意識の集合体なんだ。
母: 新しく生まれるんじゃなくて、神さまから触手が伸びるみたいな感じかな。根元はつながっているけど、新しく伸びた部分があるみたいな。
エリック: うん。それが魂にとって最初の経験だとしても、だからって魂自体は新しいとは言えないんだ。考えてみてよ、世界の人口は増えてるけど、一方、伐採される木は増えてる。
母: 動物は、生まれ変わっても動物なの?
エリック: 種族は限定されないよ。
母: 結局、魂は年を取らないの?
エリック: 知識や情報は得るんだけど、年は取らないんだ。年を取って弱くなることもない。溶けたりするものじゃないからね。神の純粋なエネルギーに同化するとして、それすら意識的にやることなんだ。そこでも君は収縮するだけで、蒸発して無くなったりはしない。君がしたことや、君が持っている記憶は、すべて意識のプールの中に蓄えられるんだ。
-----------------------------------------------------------------------------
以下、「メタフィジックス通信」さんの手記です。
スピリチュアルの世界では、長い間、転生を繰り返している魂をオールドソウルと呼び、魂には年齢があると考えるのが一般的です。
けれども若い魂と、年を取った魂がいるという考え方は、スピリチュアルのセオリーとしては、20世紀的と言えるかも知れません。量子物理学的な宇宙論では、過去・未来はなく、すべては現在という瞬間の中に重なって存在すると考えるからです。
私も昔、体外離脱をした時に感じたのは、本当に、ただ意識の海でしかないということでした。何もないからこそ、どんなふうにでもなれるのだなと感じました。
アインシュタインの相対性理論によれば、時間は空間によって規定されるものであって、重力が大きくなるとそれに比して時間は収縮し、短くなります。
宇宙旅行から帰ってきたら、地球では随分時間が経っていたというのは、SFによくありますよね。地球には重力があるので、宇宙と比べると時間がきゅっと凝縮してしまうのだそうです。
物質や肉体は、年を重ねます。でも魂に年齢がないと言われるのは、それが形を持たないエネルギーであり、空間(肉体)によって規定されないからなんですね。
ただ、たとえば古いセオリーを唯一絶対として考えていたなら、ここで書かれているようなことには、ものすごい抵抗を感じるかも知れません。スピリチュアルの世界って、誰もきちんと証明できないのに、これだけは自分の中の絶対だという価値があったりするじゃないですか。そういうのに気付いたり、揺さぶられたりするのが、アウェイクニングのプロセスです。
とは言え、若い魂・古い魂という考え方の方が、人間的にはしっくり来ますよね。結局、誰にも分からないので、自分が共鳴する考え方でいいですし、それは時に応じて変わっていくものでもあります。
・・・・・・・・・
さて、ゆうべ夜なべでサイトのリニューアルをしようと思ったのですが、やっぱり終わりませんでした笑。私も、こつこつ変わり続けます。
∞ (^_^)/