一時期、気になってウォッチしてた

ビジネス系のYouTuberの方がいまして、

 

 

この界隈では超有名な方なので

知ってる方も多いはず。

 

 

 

美容室を全国展開させて

今では複数の事業で年商50億。

 

 

 

これだけの情報で

わかる人はわかりますよね?

 

 

 

 

 

 

彼は僕と同い年ですが

キャラが全然違うし、

 

 

理想の未来も逆ベクトルの方なんで

ファンでもなんでもないんですけど、

 

 

ただ、「当たり前の基準」の高さや

ほとばしる情熱は尊敬に値すると思って。

 

 

 

で、久々にYouTubeのオススメに

出てきたんで観てみたところ…

 

 

 

「炎上しとるやんけ!」

 

 

 

自分の問題他人の問題

切り分けることをアドラー心理学では

「課題の分離」と言ったりしますが、

 

 

めっちゃ賢い人だったり

めっちゃ稼いでいる人って

この「課題の分離」に長けているので、

 

 

下手するとサイコパスというか

冷たい人間に見えちゃうケースが

多いんですよね。

 

 

 

そんな中、彼は弟子たちに

忖度なしのド説教をかましまくるので

 

そこに愛情人間味を感じて

多くの人を魅了してるんだと思います。

 

 

 

が、この動画では、ビジネス合宿で

あるお弟子さんの言動に対して

いつになくキレまくってて…

 

 

 

その結果、コメント欄ですよ。

 

 

 

「ガキじゃないんだから

 感情ぐらい抑えようね。」

 

 

「縁を切った方がいい人間っていうのは

 まさにこーゆう人のことなんだろうな。」

 

 

「なんでコイツに14万人登録?」

 

 

「なんか売れて調子乗りました感すごい。」

 

 

「観てて普通にヤバいやつにしか思わなかった。」

 

 

みたいな。

 

 

 

9割以上のコメントがこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

確かに、この回に関しては

 

 

「さすがにキレすぎじゃね!?」

 

 

とは僕も思いました。

 

 

 

でも、問題はそこじゃなくて。

 

 

 

あの場に集まってたお弟子さんたちは

キレ散らかす彼を目の当たりにしても

アンチ的な感情って湧いてないはずなんですよ。

 

 

 

なぜなら、ファンは

彼がキレキャラだってことを知ってて、

 

そして、自分もキレられる覚悟を持って

集って来てるから。

 

 

 

彼らからしたら

 

「ダメダメな自分にを入れてくれてる」

 

って認識なはずです。

 

 

 

だから問題はそこではなくて…

 

 

 

問題は何かっていうと

アンチコメントをつけてる人たちが

彼のファンでもなんでもない外野だってこと。

 

 

 

今回の場合、

YouTubeっていうオープンな

メディアだったってこともありますが、

 

 

有名になればなるほど

こんな感じでアンチ的な人間が

大量に紛れ込んでくるんですよね。

 

 

 

これって規模感は違えど

ムダに認知度を広げていくと

往々にして起こってきます。

 

 

 

もちろんコミュニティの主催者は

表沙汰にはしたくないんで

水面下で鎮火してるわけですけど、

 

火消しコストほど

エネルギーを消耗するものはない

思うんですよね。

 

 

 

炎上マーケティングまではいかないにしろ

バズらせマーケティング

推奨しているインフルエンサーは多いですが

真に受ける必要はないです。

 

 

 

最初に見た鳥を親鳥って思うように

起業初期に触れたマーケティングに

目を輝かせてしまう人は多いですが、

 

そのマーケノウハウが

長期的視点を提示していないなら

一度疑ってみるのもアリかと。

 

 

 

稼げたとしても幸福度が犠牲になるので。

 

 

 

目の前に人参をぶら下げて

全力で目先の売り上げを追うことは

超大事ですが、

 

 

長期的視点 > 短期的視点

 

 

この基本スタンスは忘れないでくださいね。

 

 

 

メルマガ&LINE公式の方では

有名になることなくしれっと稼いで

美しくスケールしていくための

超濃い無料講座をプレゼントしています!

 

 

 

観るだけで意識が
未来志向へと書き変わる

ちょっと不思議な自己紹介