ぶっちゃけ、インスタLiveって

めんどくさくないですか?

 

 

 

台本を練って

練習して

告知して

女性はお化粧して

映えを気にしながら喋って...

 

 

 

どれだけ労力かけさすねん!と。

 

 

 

のわりに成果につながらねー、と。

 

 

 

でも集客のためには仕方ないよね、と。

 

 

 

いやいや、ホント大変ですよね。

 

 

 

中にはこれで心が折れちゃう方も

多いみたいで。

 

 

 

特に女性の場合は

男性の5倍くらいは大変だろうな

と敬意をもって想像させて頂きます。

 

 

 

ということで

今回はインスタLiveに代わる

新時代のLive配信ノウハウを

お伝えしようかと。

 

 

 

それが音声配信です。

 

 


「ん?音声配信?

 存在自体は知ってるけど・・・」

 

 

 

みたいな反応をされたと思うんですけど

でも、ですね。

 

 

 

これ

 

インスタLiveの代わり

 

になるんですよ!

 

 

 

しかも、配信が超簡単




ということで、
今回は音声配信のメリットを

3つに絞ってお伝えします。

 

 

 

ホントは絞り切れないくらい

たくさんのメリットがあるんですけど

超長くなるので今回は3つってことで!

 

 

 

  1:顔出しせずにLive配信ができる

 

 

顔出し不要ってだけで

ライブ配信のハードルが

めちゃくちゃ下がりますよね。

 

 

 

Live配信のために

綺麗にお化粧して

おめかしして...

 

 

 

これがなくなるだけで

一気にイージーモード化します。

 

 

 

画面に映らなくていいので

ユニクロの部屋着だろうが
寝起きのボサボサ頭だろうが
ジョギング後で汗ダラダラだろうが
関係ありません。笑

 

 

 

いつでもどこでも

スマホに向かってしゃべるだけ!

 

 

 

しかも、「音だけ」なんで

リスナーは内容に集中して

話を聞いてくれます。

 

 

 

Live配信にオススメの

プラットフォームは

 

Stand.fm(通称スタエフ)

 

です。

 

 

 

インスタLiveのメリットの一つに

フォロワーさんとコミュニケーションが

取りやすいってのがあると思うんですけど、

これスタエフでも同じなんですよ。

 

 

 

 

スタエフにはこんな感じのコメント欄で
リスナーとのやり取りができるので👍🏻

 

 

 

  2:配信が超簡単

 

 

個人的にはこれが音声配信の

一番のメリットじゃないかと思ってます。




例えば、テキストで
3000文字の記事を書くのに、
普通どれくらいかかると思います?

 

 


書くのが早い人でも30分

 

 


初心者の方だと数時間
ザラなんじゃないかと思います。

 

 


そこからさらに、
ChatGPTにお願いして推敲をしたり

画像を挟んだりリンクを設置したり
全体のバランスを整えたりと、


なんだかんだで結構な時間と労力が
かかってしまいますよね?

 

 


では、音声はどうか?

 

 


同じ情報量のコンテンツが、
わずか10分でできてしまうんです。

 

 


しかも、主語述語の不一致や
全体のバランスなんかも
ほとんど気になりません。

 

 


だもんで、推敲も必要ないですし
多少話が脱線したとしてもOK。

 

 

 

けっこう聞いてくれます。

 

 


収録後にBGMを入れるのも
サクッとワンタップでできますし
軽いカット編集ならアプリ上で
完結しちゃいます。

 

 

 

スーパーイージーです。

 

 

 

  3:集客の穴場

 

あと、ここだけの話ですが

インスタと違って戦国時代化してないんで

見込み客リストがかなり取りやすいです。

 

 

 

なので、集客の穴場って

言ってもいいんじゃないかと。

 

 

 

音声プラットフォームって

意識が高い人が集まってるんで

上手くやれば良質なリストが

毎日、入ってきますよ!

 

 

 

もちろん、それなりの

戦略は必要になってきますけどね。

 

 

 

  4:教育価値が高いコンテンツを量産できる

 

 

音声は顕在意識をスルーして

潜在意識に届きやすいって特徴があります。

 

 

 

例えば、動画やテキストコンテンツって

視覚情報なんで顕在意識主体で

インプットしていくんですよ。

 

 

 

対する音声コンテンツは

聴覚情報なんで「ながら聞き」することで

潜在意識に入ってきやすいんですよね。

 

 

 

なので、教育効果がめちゃくちゃ高いです。

 

 

 

しかも、音声配信って

配信時の声のエネルギーが

デジタル保存されるんで、

 

時間が経ってもその時の温度感が

そのまま相手に伝わるんですよ。

 

 

 

なので、戦略的に再配信していくことで

濃いファンを生み出していくことが

できるんですよね。

 

 

 

  5:複数の個人メディアを同時進行で育てることができる

 

 

音声配信は複数のプラットフォームに

一斉配信することができるので

 

複数の個人メディアを同時に

育てていくことができいます。

 

 

 

僕も、スタエフだけではなく

 

Spotify、Apple Podcast
Google Podcast、Amazon Music

 

など複数のプラットフォームに
コンテンツ配信をしているので、

 

ひとつのプラットフォームが

ポシャったとしても痛くも痒くもないです💪🏻

 

 

 

あと、Soptifyの場合は

アメブロとの相性が良かったりします。

 

 

 

こんな感じでアメブロ記事に

埋め込むこともできるので。

 

 

 

 

こんな感じで

音声配信のメリットを

ざっくりお話ししましたが、 
本当はもっとたくさんあるんですよ!

 

 


・資産構築性の高さ

 

・封入できる情報量の豊富さ

 

・コンテンツの横展開のしやすさ

 

・リストマーケティングへの応用

 

・セルフコーチング的機能

 

etc...

 

 

 

今回のお伝えしたのはメリット全体の
10分の1くらいじゃないかと。

 


 

いや、ホント音声配信はヤバいですよ。

 

 

 

情報発信をやってて
音声配信を活用してないなんて
でっかい機会損失だと思ってもらって
差し支えないんじゃないかと。

 

 

 

な・の・で

 

 

 

なので、来月あたりに

 

ひとり起業家のための

音声配信攻略セミナー

 

をやろうかと画策しています!

 

 

 

メルマガ&LINE公式の登録者限定

での案内とさせて頂きますので

 

参加を希望する方は

以下の無料動画講座に

登録しといてもらえたらと!

 

 

 

 

 

集客にお悩みのあなたへ

 

 

 

以下の無料講座では

セールスのブロックを外す

潜在意識の活用法から

 

「集客力」と「行動力」が

爆上がりする方法まで


56分の特別ウェビナーで

一気に解説しています。

 

 

 

気に入らなければ秒で解除できますので

画像をタップして受け取ってみてください!

 

⇩    ⇩    ⇩

 


(↑画像をタップ)

 

 

 

 

 

観るだけで意識
未来志向へと書き変わる

ちょっと不思議な自己紹介