最短距離で結果を出して
ぐんぐん成長していく人の特徴って
何だと思います?



・・・

 

 

 

無数にあると思いますが
その一つに



講師から可愛がられる術

を知っている



ってのがあると思ってます。



たくさんの生徒がいる中で


どうすれば自分を特別扱いしてくれるのか?


といういやらしくもしたたかな術を

心得ているわけです。笑



いわゆる成功者と呼ばれる人たちは
この方法を本能的に知っていて
しれっと実践してきています👏🏻

 



彼らはAクラスの人たらしです。笑



ということで、今回は
講師に自分を「えこひいき」させる
ちょっといやらしい方法について。





どんな指導者も人間なので
特別扱いしたくなる生徒がいます。



そこには

人間的な素直さ

ひたむきさ

健気さ

努力家

勉強熱心


などなど
いろんな理由がありますが、


要は「何とか結果を出させてあげたい!」
思わせる生徒というのがいるわけで、


講師にそう思わせることができれば
通常のコンサルサービス以上の価値を
引き出すことができます。



なので

これを意図的にやっていきましょう、と。笑





まず下準備として


お客様マインドは完全に捨てる

 

必要があります。



「自分はお金を払ったんだから
 立場的にはお客様だよね?」




「お客様だからいろいろしてクレて
 とーぜんだよね?」




このような発想があるとアウトです。



てか、このマインドはヤバいです。

 



起業家として絶対に伸びていきません。




お客様マインド=クレクレマインド


 

講師はこのマインドを秒で見抜きます👀



し、特別扱いどころか


「この人ちょっとめんどくさいぞ!」


と思われてしまいます。




なので必須マインドセットとして


起業家マインド= Giver


というのを覚えておいてください。

 

 

 

その上で

 

コンサルタントの方が
Giveできる引き出しは圧倒的に多い

 

という事実を理解する必要があります。






実力があるコンサルタントなら

相手に結果を出させることなんて


その気になれば、ぶっちゃけ

そんなに難しいことではなかったりします。



リサーチから何まで
やってあげればいいわけだから。



でも、それをやると
通常のコンサルサービスを超えて
プロデュース的になっていくし、

 

相手から成長の機会を奪う可能性があるので
できたとしてもやらないんです。
 

 


(そもそも「できない」コンサルタントもいますが。)



でも、受講生側としては
最速で結果を出したいじゃないですか?



じゃ、どうすれば講師から
通常のコンサルサービス以上のものを

引き出していくことができるのか?



ということで

(前置きが長くなりましたが)

 

 
コンサルタントに
自分を「特別扱い」させる
5つの方法

 

をシェアしますね。



(以下ランキングではないので順不同です)
 

 

 

 

  1:マメに成果報告

 

売り上げはもちろん
途中経過もこまめに報告すること。



当然と言えば当然なんですけど
できてない人が多いんですよね。



最初は

「大丈夫かな?進んでるのかな?」

って気にかけてくれたとしても、

 


成果報告・実践報告がないと

だんだんと

「こっちから働きかけなくてもいっか…」

となってくるのが人の心情ってもんです。



逆に、マメに成果報告ができる人は

「いいね!ここはこうしたらいいんじゃない?」

と積極的にアドバイスしたくなるのも
また人の心情ってもんです😉

 

 

 

  2:なる早でレス

 

 

講師からの連絡にはなる早で。



気づいたら即レスくらいの

マインドセットでいいんじゃないかと。



なぜなら、メッセージって

送った直後が一番ホットだから🔥



ホットな状態でレスをすると

そこに対してまたホットな状態で

レスが返ってくる可能性が高いです。



いろいろと引き出せる可能性が

高まるわけです👍🏻

 



これとは逆に

レスに時間をかければかけるほど

そのメッセージの熱は冷めていきます。



レスが24時間後とかになっちゃってる

ジョークみたいな人もたまにいますが

ジョークでは済まないので注意が必要です。

 

 

 

24時間もメッセージに気づかなかった

なんてことはありえないので、

 

 

これって要は

「あなたへのレスは後回しにしてます」

って言ってるのと同じですから。



こういったことが重なると
相手のへの熱量も冷めてくるってのが
人の心情ってもんです。

 

 

 

  3:お願いされたら快くYES

 

これも関係構築には超重要ですね。



僕の場合、

メンターから懇親会や旅行の幹事

セミナースタッフを頼まれた時は
自分から率先してやってましたし、

「実績者の声をもらえませんか?」

とお願いされた時も二つ返事で

よろんで提供させてもらってました。



特に、「実績者の声」の提供は
クライアント側ができる数少ない

それでいて一番大きなGiveのひとつ

だったりするので、


ここを目指してがんばるのも

アリだと思います。



自分のステージアップにも貢献しますしね。



ちなみに、なんですが

 

 

「自分が教わってる人を

 クライアントに知られたくないから」

 

 

「自分のクライアントに見られて

 その人より下だって思われたくないから」

 

 

みたいな小っちゃい理由で

「実績者の声」として掲載されるのを

断る方も稀にいるみたいですが
めちゃくちゃ印象悪いです。



「あなたのGiveに対して
 お返しできるものはありませんよ」



「私はあなたとの関係性より

 自己保身の方が大事ですよ」



って言ってるようなものですから。


 

自分の言動に対する

メタ視点を持ちましょう。

 

 

 

  4:コミュニティへの価値提供

 

グルコンやオンラインコミュニティで
サブリーダー的な振る舞いができる人は
すごく気にかけてもらえるし
本人も爆速で成長していきます!



例えば



他の参加者の質問に積極的に答えたり

コメントで前向きな雰囲気を作ったり

場が盛り上がるような発言をしたり



みたいな感じですね。



これができると主催者の方も

かなり助かります🤚🏻

 

 


数年前に広告プロモーションを作る
数十人規模のコミュニティにいた時、

僕はだいぶできる方だったので
サロンの投稿に挙がってきた質問には

バシバシ積極的に答えてました。



おかげでコンサル力もついたし
一石二鳥にも三鳥にもなった
ありがたい経験でした🙏🏻

 

 

 

  5:即入金


継続講座やセミナーに
申し込んだ後の入金が遅い人。

 

 

 

ここまで考えが及ばない人も

ちょいちょいいるみたいですけど

これもすごく大事ですよ!



お金っていろんな
エネルギーが乗っかってるので

主催者側は
入金が遅い人に連絡して
催促とかしたくない
ですし

お金周りに関するタスクは

できるだけスムーズに完了させたい

わけですよ。



なので、申し込んだら即入金です。



どうしても遅れそうだったら
期日を伝えた上で入金後即連絡を
徹底した方がいいですね。



以上!
 

 

 

ざっと5つ挙げましたけど
他にもたくさんあると思います。



お客様マインドを捨てて

起業家視点を持てば

簡単に見えてくる部分だし、


いわゆる成功者と呼ばれる人たちは
呼吸をするようにできていますよ。

 

 

 

あなたも主催者の方と

良い関係を築いて

飛躍していってください。

 

 

 

健闘を祈る!( ´ ▽ ` )b

 

 

 

 

集客にお悩みのあなたへ!

 

 

 

以下の無料講座では

セールスのブロックを外す

潜在意識の活用法から

 

『集客力』と『行動力』が

爆上がりする方法まで


56分の特別ウェビナーで

解説しています。

 

 

 

気に入らなければ秒で解除できますので

画像をタップして受け取ってみてください!

 

⇩    ⇩    ⇩

 


(↑画像をタップ)

 

 

 

 

 

観るだけで意識
未来志向へと書き変わる

ちょっと不思議な自己紹介