ZOOM越しの印象

あなたは大丈夫ですか!?

 

 

 

すでにビジネスをされてる方は

できてる方が多いんですけど、

ZOOM初心者の方は要注意案件です。

 

 

 

ということで、今回は

印象が悪いZOOM参加の仕方を5つ

ピックアップしてみました。

 

 

 

ぶっちゃけ2位〜5位は

そこまで悪印象って感じでもないです。

 

 

 

「ただ知らないだけ」だと思うので。

 

 

 

簡単に改善できます。

 

 

 

問題は1位です。

 

 

 

これは「知ってる知らない」ではなくて

人と会う時のマインドセットに問題があるので

シンプルに印象悪いです!

 

 

 

ビジネス云々以前の話。

 

 

 

ってことで、とりあえず5位から。

 

 

 

(「遅刻」「ドタキャン」は

   論外なので省いてます。)

 

 

 

  5位:集中しづらい環境

 

たまにあるんですが

子供さんが乱入してきたり、

 

あるいは、ご家族の方が

突如ぬっと画面に現れたりしたら

「ぬおっ!!」ってなります。笑

 

 

 

ZOOM参加の注意事項で

 

「集中できる環境で参加をお願いします」

 

こんな文言をよく目にしますよね?

 

 

 

この意味を

 

「一人になれる環境で」

 

と誤訳しちゃってる人が多いですが
違うんですよ。

 

 

 

これは

 

「集中できる環境をちゃんと

 マネジメントしてからご参加くださいね」

 

らしきニュアンスです。

 

 

 

要は、ご家族に

 

「今からZOOMに集中するから

 入ってこないでね」

 

って伝えてから参加したり、

 

 

子供さんがまだ小さい場合は

ZOOM中だけでも信頼できる人に預けたり

みたいな感じですね。

 

 

 

例えば、僕の場合

 

「今からZOOMだからね」

 

と家族に伝えた上で

部屋の鍵をガチャ!です🔑

 

 

 

これが「集中できる環境を作る」ってこと。

 

 

 

ちなみに、自分がホストの時は

ワンオペで小さなお子さんがいるなど

やむをえない場合は大いに許容しています。

 

 

(が、できる限り協力してほしいとも思ってます。)

 

 

これは相手との関係性にもよりますが

初対面の場合は特に気をつけたいですね。

 

 

 

  4位:画面全体が暗い

 

画面全体が暗いと

その人の性格まで暗く見えます。

 

 

 

なので・・・

 

 

 

昼間なら自然光が入ってくる

場所にPCを配置し、

 

夜ならリングライトデスクライト

自分が明るく映るように調整しましょう。

 

 

 

あと、必要に応じて

映え機能『三種の神器』

(と僕が勝手の呼んでいる)

 

 

・照度調整

 

・外見補正

 

・バーチャル背景

 

 

も使うといいですね。

 

 

 

あと、髪ボサボサ&部屋着って方も

稀にいらっしゃいますが、

 

これって普段外で人と会う時は

絶対にしないですよね?

 

 

 

初対面なら尚更だと思います。

 

 

 

が、なぜかオンラインだと

油断しちゃうんですよね〜。

 

 

 

相手から自分がどう見えているのか。

 

 

 

これはオンラインでビジネスを

やっていく上でも超大事な視点です。

 

 

 

  3位:カメラアングルが悪い

 

これもあるあるですね〜。

 

 

 

特にありがちなのが

上から覗き込むようなアングル。

 

 

 

10人に1人くらいの割合でいますが

正直、威圧感あります。苦笑

 

 

 

カメラの位置が目線よりも下にあると

上から覗き込む形になるので

PC用スタンドを使うなどして

 

カメラの高さ=目線の高さ

 

で調整してみてください。

 

 

 

 

  2位:リアクションが小さい

 

これは(僕も含めてですが)

特に男性陣に言いたいですね。

 

 

 

女性は基本的に

笑顔&ナイスリアクション

の方が多いんですけどね。

 

 

 

男性は・・・

 

 

 

まず表情が固いです。苦笑

 

 

 

笑顔が少ない。

 

 

 

相槌が小さい。

 

 

 

発言に積極性がない。

 

 

 

・・・ように見えます。

 

 

 

リアルと違ってZOOMの場合、

終始相手の顔を見続けることになるので

リアクションは超重要です。

 

 

 

画面越しだとリアルよりも

相手の空気感が読みづらいので、

普段の3倍くらいのリアクション

ちょうどいいです。

 

 

 

試しに今、普段の3倍くらい

頷いてみてください。

 

 

 

・・・

 

 

 

もっと!

 

 

 

・・・

 

 

 

もっとです!

 

 

 

・・・

 

 

 

そう、それくらい大袈裟な感じです!

 

 

 

 

顔芸レベルのリアクションで

ちょうどいいです。笑

 

 

 

いや、ホントに!

 

 

 

  1位:スマホから参加

 

シンプルに印象悪いです。

 

 

 

たまに

 

「PCで入ろうとしたら上手く

 入室できなかったのでスマホで失礼します」

 

みたいな方もいらっしゃいますが

これならわかるんです。

 

 

 

「スムーズに入れるように

 事前に準備しておこうよ」

 

 

って気持ちもなくはないですが

誰にでもトラブルは起きうるので。

 

 

 

じゃなくて、PCで参加できるのに

スマホで参加してくる人。

 

 

 

特に外出先の車の中からスマホで、みたいな方。

 

 

 

片手間で参加しました感がハンパないです。

 

 

 

いや、友達じゃないんだから!

 

 

 

少なくとも、僕は相手が誰であろうと

それなりの緊張感を持って会ってます。

 

 

 

それが相手に対する礼儀だと思うので。

 

 

 

こっちはPCの前で緊張感を持って

スタンバってるのに

 

ZOOMの画面が変わった瞬間

「片手間でなんとなく参加しました」

みたいな雰囲気が相手から出てると

 

申し訳ないですが

真剣に向き合う気が消え失せます。

 

 

 

「この人はもういいかな」って。

 

 

 

忙しい時間の合間を縫って

その時間しか参加できなかった

っていうのならギリわかります。

 

(とは言え、マイナス印象は変わらないですが)

 

 

が、複数の選択肢の中から

自分でその時間を選んでいる場合。

 

 

 

それがその人のスタンダードなんだろうけど

「当たり前の基準」が低すぎて ...

 

 

 

自分がホストじゃない場合

お客様的なポジションで

参加することが多いと思いますが

 

「お客様マインド」

 

の人に成功はありませんから。

 

 

 

画面越しでも人と会う時の

マインドセットはリアルと同じです。

 

 

 

自分のクライアントさんでもない限り

わざわざ指摘してあげたりしないですが

 

これを読んで思い当たる方は

気をつけないと損をすると思いますよ!

 

 

 

 

 

集客に悩んでいるあなたへ

 

 

 

『集客力』と『行動力』が爆上がりする方法を
56分の特別ウェビナーで解説しています。

 

 

気に入らなければ秒で解除できますので

画像をタップして受け取ってみてください!

 

⇩    ⇩    ⇩

 


(↑画像をタップ)

 

 

 

◾️Spotify:未来が見えるメタコーチング

 

 

◾️Stand.fm:有名になることはバカに見つかること

 

 

◾️YouTube:Mirai Links