昨日から息子は新学期スタートで

3年生になりましたピンクハート



その前夜、学校に行くための

準備品を最終チェックしようと

子供部屋に入ると…アセアセアセアセアセアセ



ナンジャコリャチーンチーンチーン


数時間前に

片付けたばっかなのにぃハッ


どうなってんねーーーーんムカムカ


{EC009B6B-4955-4814-BD0A-CDAAC6E81EC6}


犯人はほぼほぼ娘。



なるべく怒らないと決めてるのに


さすがにカァーっとなって


一喝してしまいましたムキームキームキー 




本は本棚へ

おもちゃはひとつの大きなおもちゃ箱へ



箱に入ったおもちゃは

遊んでるおもちゃを箱にしまってから

次のおもちゃを出すこと




片付け方法はできるだけシンプルに

小さい子でもわかりやすく



そのように工夫してるつもりですが



なかなかできないみたいです滝汗 



わたしの工夫が足りないようですネショボーンショボーンショボーン




怒ってしまってから反省したけど


あとの祭りデス…うずまきうずまきうずまき



分からないのは子供のせいではない。


理解してもらえないということは

ちゃんと説明できてない証。


分かってもらえるように説明する。


分かってもらえるように工夫する。






片付けを一緒にし、

何をどうしたら良いのか

もう一度よく説明しました!




新学期初日。


息子は学校に行きたくないなぁと


ブツブツブツ…タラー




ところが実際に行ってみると



さすがに経験を積んできているので


思っていたより穏やかさんでした目



抱きつき行動、うろちょろ、多弁…

それらは見られませんでしたねニコニコニコニコニコニコ



成長、成長照れ照れ照れ




支援級のクラス担任とクラスは

ほぼ変更なし照れ照れ照れ(担任ひとり追加)




交流級の方は

先生との相性が良さそう!?!?!?






何はともあれ

良い感じでスタートできて



ホッと一安心ピンクハートピンクハートピンクハート



{FF56C426-4B14-47D6-9CF4-0386C6859F9D}


息子の学校が始まり

次は娘の幼稚園入園となりますガーベラ


入園準備を急ピッチで進めておりますが…


なかなか進まん…タラータラータラー





上履き袋、手提げかばん、防災頭巾カバー

頑張って作りましたが…



!?!?!?


んんっ!?!?!?




なんか手提げかばんの

寸法おかしくねぇ…ポーンポーンポーン!?!?!?



ポケットも曲がってねぇポーンポーンポーン!?!?!?




直さなあかんかなぁ…滝汗滝汗滝汗



直さなあかんかもなぁ…滝汗滝汗滝汗



でも、まあいいやちゅーちゅーちゅー



このまま使ってもらいましょうちゅーちゅーちゅー




あとは

着替え袋、お弁当箱袋、ランチョンマット

体操服の名前つけ


まだまだやること山盛りうずまきうずまきうずまき




こんな調子なので

試験勉強ぜんぜんできませんねぇタラータラータラー



でもやるしかない!!





さっさと入園準備終わらせて


試験勉強するチューチューチュー







カメラきのうの夕飯
{F69CCDC1-608D-4F5D-AE1F-6F2B4878552F}


#温野菜サラダ わさびじょうゆをかけて

#かぼちゃポタージュ風

#大根菜とじゃこのふりかけごはん(わたし以外)




煮込むとトロトロに溶けるという

かぼちゃをGETしたので


新たまねぎとかぼちゃを

コンソメ味で味付けして牛乳足して、


ポタージュ風に仕上げてみましたニコニコニコニコニコニコ



温野菜の具材は


サラダ菜、新たまねぎのスライス、

ブロッコリー、しめじ、

ささみ、枝豆でしたーーーーキラキラ