イライライライラ…
困ったことが次から次に起きて、イライラは募る一方ですチーン


そんな時は怒って一時的にストレスを発散させたい‼︎


でもね、それはほとんど意味がないことで、


大切なのは
怒る前にできるだけ冷静になり


ほんとに怒るようなことなのか
どうして欲しいのか説明がつかないから怒りたいだけなんじゃないか


自分の心に問い質すことだと思ってます。


でもそれを分かっていても
なかなかできないのが現実…チーン



今日だって怒り爆発寸前なことがありました。


でもね、できるだけ冷静に対応しましたよニヤニヤ


というか、物理的に怒れなかっただけなんですがねもやもや


(息子はすでに夢の中zzz)





その怒り爆発しそうなことというのが…


トイレの中にトイレットペーパーが小さく丸められた1センチくらいのものが床の所々に散らばっていたこと。



日頃から「なんかトイレットペーパーの屑が床が散らばってるなぁ」と


気づくか気づかんかくらいの量で

なんで落ちてるんやろくらいにしか思えんくらいな量だったのですが、


今日はすごい量のそれらが散らばってましてねぇ…… 


息子が犯人であることを確信いたしました。




何だそんなことかぁと、


そんなに怒り爆発するようなことじゃないやんって思われるかもしれませんが、



片付けても…
片付けても…… 


トイレに入るたびに散らかっていたら、


チリ積の原理でじわりじわり

イライラが募っていましてねムキー




その行為はおそらく無意識にされたもので、


コネコネコネコネ…
やっちゃってるだけだと思うんです。


タオルとかもピーーーッと糸を引っ張って
ほつれさせることもあるし、


トイレットペーパー行動も
ほんとに無意識な行動だと思うんです。



だからといって
やっていいことではありません。


今は家の中だけかもしれないけれど、
外でこれをやってもらっては困るし、


外で誰かにこのことで怒られたならば
トイレットペーパー行動は

ますますエスカレートしてゆく。



その前に何としてもやめさせねばと思えば思うほど


親としてはきちんとしつけせねばと思って


なんでこんなことするの‼︎
片付けなさい‼︎

怒りたい。
怒りたい。
怒りたい。




でも、もうすでに眠りついている息子を叩き起こす訳にもゆかなかったので、



どうやめさせるかを冷静に考えて


コレをトイレの壁に貼る作戦をとることにしてみました。




{E7892A88-606A-45C5-99E5-73DFC171DC5C}



怒られるよりも効果でそう……


明日の朝、息子はトイレに入ってドキッとするでしょうねびっくりハートブレイク




自分のことだと認識するも責められてない感がすることで、逆に焦るでしょうね。






母の作戦勝ちとなるかな!?

明日の朝が楽しみですウインク





イライラを解消するために怒るのは簡単です。

でも、感情に任せて怒っても意味がありません。


大切なのはどう先手を打つのか。
どう説明し、分かってもらうのか。






息子が気づいてトイレを綺麗にしてくれたならば、


綺麗にしてくれてありがとう


そう息子を褒めて
良い行動に導けたらなぁと思いますウインク





きっと、あさ、掃除するやろなウインクウインクウインク