借金で苦しんでいる方,生活費不足で困っている方へ(その2) | みらい日記―宇治の司法書士のBLOG―

みらい日記―宇治の司法書士のBLOG―

京都府宇治市のみらい司法書士事務所です。
京都府宇治市・城陽市・久御山町・京都市伏見区を中心に京都全域で活動しています。
相続・遺言・相続放棄・預貯金の名義変更等の遺産承継業務についてのご相談を承ります。

借金で苦しんでいる方,生活費不足で困っている方へ

の続きです。

 

まずはおさらい。

借金で苦しんでいる方は,今すぐみらい司法書士事務所に相談しましょう。

解決できない借金問題はありません!

生活費不足で困っている方は,まずは家計簿を付けましょう。

 

 

さて,では改めて前回の続きから。

初めて家計簿を付けた場合,家計簿上は残っているはずの現金・預金が実際には残っていないことが通常です。これは使った覚えがないけどいつも間にか使ってしまっているお金,いわゆる使途不明金があるからです。この使途不明金の存在を知ることが家計改善の第一歩です。使途不明金が一切ないなんてほとんど奇跡みたいなもので,どの家庭でも多かれ少なかれ使途不明金はあります。これは無意識に使ってしまっているお金ですから,帳簿でその存在を認識しない限り節約が不可能という厄介なものです。気づいていないものを気を付けるなんてできませんからね。

過去の当事務所の債務整理の依頼者様の場合,収入の半分が使途不明なんて方も居ました。収入の半分というのは極端な例ですが,毎月5万円くらいの使途不明金は珍しくはありません。

 

さて,この時点であなたの家計は↓のどっちでしょうか?

 

①,使途不明金がたくさんあるよ~,やばいよやばいよ~

②,使途不明金が少しだけありますね…,ゼロにできるように頑張ります!

 

「わたしは①だ…,やばいよやばいよ~」と思ったあなた!

大丈夫です。本当にやばいのは②の方です。

 

というのは,現在の生活費不足の状態を改善できる余地がより大きいのは①の方だからです。①の方がまずすべきなのは,使途不明金の実態を確認し,不要不急の支出を控えることです。ほとんどの場合,これだけで家計収支の問題は解決します。5万円の使途不明金のすべてが必要な支出ということはまずありません。半分以上は不要不急の支出…,要は無駄遣いです。ですから,無駄遣いをやめるだけで2~3万円の家計改善効果があるのです。

 

しかし,これでまだ家計収支の均衡が取れない場合は②の方と一緒にもっと厳しい家計改善策に取り組むことになります。

 

借金で苦しんでいる方,生活費不足で困っている方へ(その3)へつづく

 

みらい司法書士事務所のHPはこちら

みらい事務所バナー

債務整理専門サイトはこちら

債務整理バナー

 

お問い合わせ・相談のご予約はこちら

メールでのお問合せ(24時間受付)

ご予約はこちらから TEL:0774-32-4555

 

電話でのお問合せ(受付平日9:00~18:00)

 

みらい司法書士事務所では,相続・遺言・相続登記・相続放棄・遺産承継業務・債務整理に関する相談は,初回無料で承ります。