顎関節症がありマウスピースを寝る時に付ける
正直なところ、毎日はつけていない
疲れて寝たり、忘れたり…

心入れ替えて毎日付けるぞ!
と気合いを入れてたら歯茎が痛い
暑いものも冷たいものもしみないから神経ではない
でも歯ブラシが当てられない

サボってた歯間ブラシしなかったからかも?
と朝晩の歯間ブラシを追加
でも1週間経っても痛い

マウスピースをやめて
歯磨き粉をシュミテクトにした
1週間でなんとか我慢できるレベルに

痛みが辛くなって予約取ったけど来週だった
耐えられなくて早めてもらい受診

原因は歯ぎしりによる知覚過敏だろう と
でもマウスピースはめると歯茎が痛むのは
金属アレルギーも考えられます と


出産後からシルバーアクセサリーが痒くなったり
ラメの服が痒くて着れなくなったり
樹脂のピアスとかアレルギーさん用のピアスも
かぶれてダメになり
体質の変化か老化…と思っていたけど
金属アレルギーの可能性大!
Agのスプレーも痒いもんね

金属アレルギーかどうか
皮膚科で調べてもらってください
結果はお手紙書いてもらって〜
と言われた


今日は金属なしのマウスピース作る型取りと
知覚過敏の薬を塗ってもらった

何もなければ半年後に予約 と言われるが
何かしらあって2ヶ月ごとに受診してる
早いうちに総入れ歯になりそうだ