ハローワークの外に立ってる女性陣がいて
「お仕事探されてますか?」と声をかけてくる


2年前の夏
ハローワークに通っていて外で声をかけられ
話を聞いてみると生命保険会社だった

興味があったので事務所に行って話を聞くことに
3回くらい仕事の話などを聞き
チームの皆さんとランチし
面接も受けた
結果は不採用

当時は体調不良だったから



その時のリーダーが歳が近いし
子どもも歳が近く話が合う
たまーに連絡したり、ランチしたり

一昨日、今、無職になって〜なんて
ランチしながら話をしたら
給料とか採用担当者から話を聞いてほしい
と無理やり約束を入れられた
断ってるのにアポ取ってしまってるようだったので
顔を立てるしかないか…

今日は午前中ハローワークがあっての午後イチ
車で送るので…と迎えに来られ
車内にお茶とおにぎり2個準備された

同席されないことを願ったけれど同席
でも断られるように仕向けながら話をした

話を聞いてると面接扱いになってて
今日の話を次の事務長さんに伝えて
面談に進めるかどうかとか

誰も採用目指して面接してないんですけど!

と叫びたくなった

とても良い人だから“友達”のつもりでいたけれど
あくまでも成績のための勧誘だったことが残念

もう連絡を取らないと決めたのでした