今後、時間がなくなることを考え
あと2週間を有効に使おうと思っている

その中の一つに口座の整理
関東では大手銀行メインに使っていたが
仙台では使いにくい⤵︎
どうしても77とか仙台銀行とか
使いやすいのが一番なので
万が一、私に何かあった時に面倒にならないよう
銀行の整理

神奈川のとある口座を整理しようとしたら
残高が200円もない
住所・氏名も変えていないし
通帳・カードは紛失
それで相談したが手続きに手数料がかかると
色々話を聞いた上で10年凍結での
自然消滅を待つことにした

あと気がかりは戸籍を3回も動かしちゃってるから
死んだら4ヶ所の戸籍が必要になってしまう
残念な話だ

若くして結婚して無知だったのもあるが
戸籍とか保険・年金の制度は
学生のうちに学ぶべきだと思った

今はお金の勉強が高校生であるというが