横浜市の小学校で

「じっとみて。」絵本制作授業を実施しました。

五年生を対象に3クラス、それぞれ個性の違うクラスでしたが

アンケートよりひとつの結果が導き出されました。

 

それが

創造性と他者肯定は、

自己肯定感と相関関係にある。

というものです。

 

創造性と自己肯定感は男子に強い傾向

他者肯定と自己肯定感は女子に強い傾向

がありました。

 

ということは、

この2つの因子にフォーカスしたカリキュラムを組めば

世界的にもっとも低い日本人の自己肯定感は

少しずつ改善されるのではないでしょうか?

 

そしてこの2つの因子+多様性の因子で構成されたプログラム

「じっとみて。」絵本制作

ひとつの解決方法になりますとも。w

 

今回は、特に創造性にフォーカスした

ハロウィン特別編「じっとみて。」絵本制作

10.27(土)geoc(国連大学)にて開催します。

 

目玉は自分がおばけに変身するとしたら

どんなおばけなんだろう?

愉快でたまらない想像をすることです。

 

この日にさきがけて

先週の土曜はみなとみらいの北仲coopで開催させていただきました。

ちなみにヤギだもんはこんなおばけでした!w

 

こわいでしょ!wwww

ぜひ、27日のワークショップ

楽しみにしてお越しくださいね!

 

お申し込みはこちらから受け付けております!

ご参加お待ちしています!

 

秋は芸術!

秋はモンスター!

秋は食欲!

秋って精力的でいい季節ですね!