受けてまいりました、FP3級試験。

自己採点の結果、どうやら、通ってるみたいです。

とりあえず、一安心ですね。べーっだ!



開業に向けて、準備していくうちに、

「周辺の知識」も整理したいって思いから、最初は自己啓発のつもりだったんですが、

どうせなら、と思い、受験を決意したのです。



でも、ほんと、役に立ちました。

というより、やはり、知らないことばかりでしたね。ビックリマーク



業務として、たとえば、遺言作成を預かるとするならば、

書き方、効力、などの知識は当然に備えていなければなりませんが、

相続に関する一般的な税務知識ですとか、付随する保険関係の情報、

不動産や加入中の年金のご相談まで幅広くお話できるようにならないと、

お客さまにとっては、単なる書類作成業務でおわってしまいますから・・・・




やはり、安心をお届けしたい。




もちろん、行政書士業務以外は専門の先生方にお任せするのが一番ですし、

越権行為はできませんから、その辺の心得は十分にありますが、

橋渡しをする際にも、自分で多少なりとも理解できている内容かどうかは

とても重要だと思うからです。

なにより、「情報・知識」が、これからの僕の、

いわば ” 仕入れ ”になりますからね。



初心者の僕には、難易度も手ごろで、それでいて、勉強の中身は大変濃く、

非常に有意義な資格試験だったと思います。

ぜひ、これを活かしていけるよう頑張っていきたいと思います。o(^▽^)o






安心と 言う名の物資を 運ぶため       マチルダ・アジャン