みなさん、こんにちは!音譜

 

 

お久しぶりの更新になってしましました。あせる

 

 

 

この間、何をしていたかと言うと・・・・

 

 

 

新しい環境に慣れるのに必死だったり(・・・個人的に汗

 

 

(入園してきてくれたみらい保育園の子どもたちはとーってもかわいらしく、毎日私たちに笑顔をプレゼントしてくれていますラブ

 

 

先生方とコロナウイルス対応を含め、いろいろな対策や連携を考えたり、行事の変更を話し合ったり、研修したり、

 

 

社会福祉法人としては決算や理事会・評議員会が開かれたり・・・

 

 

バタバタとしながらも、充実した日々を過ごしておりました。ニコニコ

 

 

 

その中でも、コロナウイルス感染拡大防止を念頭において逐一考え、行動していくのはみなさんも同じですが、心配も多いですよね。

 

今は一人ひとりが、互いにウイルスを持っているかもと思いながら相手と距離を保ち、マスクをつけ換気をして手洗いうがい、消毒するなどしながら、楽しいことを見つけて暮らせたらと思っています。

 

 

四角グリーン我が家では、UNOが流行中ビックリマーク

 

年中と小1の子どもたちは、ルールの覚えが早く、大人気なくも

 

「”ウノ”って言ってない!!

 

とツッコミながら対等に戦っています。照れ

 

 

 

同じ法人の南谷山保育園では、年長さんの公共交通機関を利用してのお出かけ行事などが行けなくなってしまい、子どもたちに何か楽しいことをと、工夫を凝らしているようでした。

 

 

その中の一つ、「ひまわり水族館」をご紹介しますキラキラ

 

 

鹿児島には、とっても素敵な水族館「いおワールド」があります。

 

先生方ができるだけその雰囲気を再現しようと頑張っていました。

 

そして、子どもたちに内緒で準備し、一保育室を「ひまわり水族館」として、年長さんを招待してしましたラブラブ

 

素敵な空間になりましたので、写真で紹介したいと思いますうお座

 

 

 

四角オレンジいおワールドの「くろしお大水槽」をイメージした水槽モチーフは、電気を消すと雰囲気が出てとても良かったです。

 

  

マンボウやジンベエザメなどは、南谷山保育園の園長先生が書いてくださったそうです。

 

 

  

ウミガメさんや、チクチクうにさんも・・・

 

 

  

岩場をイメージした場所には、カニや貝、ヒトデが生息していました。

 

 

 

 

 

ベル南谷山保育園の「ひまわり水族館」②へ 続く・・・音符