春が来た | my bright tomorrow

my bright tomorrow

ブログの説明を入力します。


昨日レプトミン食べました。
冬の間はまったく食べず、というか私もあげてなかったのですがタラー

毎朝カメのいる部屋の雨戸を開けに行きます。前は私がこの部屋にいたので暖かったのですが今は寒いです。かと思えば長男が月イチで一泊すると温かくなったり。

毎朝見ると冬眠してるように陸場でじーっとしています。私が出勤するまでの間はカーテンを開けるので窓越しですが太陽が当たります。
食べないから見た目は水が汚れないので水もあまり替えません。

暑い日があったりダウン着るほど寒くなったりしているのに、何となく様子が変わってきます。
朝見ると泳いでたりします。
何でわかるのか??
夜があんまり冷えないなとか?
太陽の向き?
だいたい3ヶ月経ったよ的な体内時計の指令?

一昨日水を換えました。夕方近かったので暖かくはないです。でも春の空気を感じたんでしょうか?昨日の朝はやたらスイスイスイスイ泳いでました。
試しにレプトミンやったら食べました。
初めてエサを食べましたみたいな恐る恐るで、エサ目がけてパクってするのに空振りしたりとか。ゆっくり噛んだりとか。
冬の間は陸場でも手足出さずに甲羅だけでしたが、昨日は大の字でした。

今朝は部屋に入ったら「あ、お母さん来た!」的な感じでした。エサはまだゆっくりですが、昨日より食べました。

去年は書いてなかったけど、一昨年は3/14に春が来たという記事書いてました。
あー毎年ほぼ同じ日なのかもね。


こないだ「ダーウィンが来た」でヤモリ🦎やってました。家を守るからヤモリなんですね。うちにもヤモリいます。かわいいですよね〜〜たくさん住んでるといいな〜蛾を食べてくれたりするしグッ
カメとかヤモリとか好きなんでしょうね。ヘビもトカゲも好きだし。