キアゲハ 羽化したよ〜 | my bright tomorrow

my bright tomorrow

ブログの説明を入力します。


まずは変わり映えしないさなぎが続きます。
だいたい10-14日で羽化らしいのですが、羽が透けてるなどの前兆もなし。
6/5(日)にさなぎになったけど、肌寒い日が何日があったから一旦保留になってるのかなと勝手に推測。
それにしても糸が強い。

6/15(水)朝



6/16(木)朝



6/17(金)朝



6/18(土) 朝



6/19(日)朝





6/20(月)朝 じゃーんキラキラ


8時半頃にこうなってました。

さなぎから1m弱の位置。

それから小走りでテケテケテケ〜と前方の花壇へ。



よじのぼりましたタラー



側面。触覚がピヨンとしてかわいいおねがい



手前の茎が邪魔ですが、お腹側。

これがあの小さなサナギの中で一から作られるなんてキラキラ



これは動画です。風で羽が揺れています。



この後に風に煽られて転落しますタラー

再度支柱に捕まろうとしますがツルツルで掴めずしばらくあたふたします。


隣によじ登りました。

綺麗ですね〜



羽を閉じたとこ&後頭部。



10時半くらいに見に行ったら、バタバタっと音をさせて飛んでいきました。

羽が乾いたのかな?


私は基本蝶は苦手です。(蛾は論外。図鑑も見れません)

知り合いの蝶(幼虫)だからこそという感じです。


小さな命だけど尊い命。