キアゲハの幼虫 6 | my bright tomorrow

my bright tomorrow

ブログの説明を入力します。


だいぶ日にちが空いてしまいました。

覆いをした後も幼虫は次々といなくなりました。1匹は土に落ちているのを見ました。
この幼虫が生きられなかった理由はわかりませんが、外敵以外にもそもそも生きていく力がなかったって場合もあるんだろうなあと改めて思いました。

悪天候が何回かあったり、冬のような寒い日があったりしたのに今なぜか(と言っては失礼だけど)1匹残っています。
でも成長がとても遅いです。ずっと4齢くらい?小さいです。

覆いは外してしまってるんですが、こないだほんとにひどい風雨の日があって、それでも生きてるんだから大丈夫かなって気がします。

次々にいなくなった時は命の儚さを思いましたが、この1匹を見ると命の強さを感じます。
元気で蝶になってほしいです。