カメの身体測定 | my bright tomorrow

my bright tomorrow

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

カメの掃除してたら母が『ずいぶん大きくなったわねー』と言ったので体重測ってみました。

(カメは私の部屋にいるので、部屋に入らないと見る機会はありません)


ちなみに遡ったら⬇️
2017年12月
たろりん1430g
まろりん578g


今回⬇️
2020年10月
たろりん1639g
まろりん623g


そして久しぶりにノギスで甲羅も測りました
ノギスってこれですね


たろりん21.7cm x14.9cm
まろりん13.5cm x13.2cm

なんとたろりんはノギスで測れる限界に達してしまいました
あんなに小さかったのに!!

相変わらず飼って何年かすぐ忘れてしまうので、紙に書いてあるんですが
たろりん2008年秋(たぶん春生まれ)に来たので12歳?
月日が経つのは早いな、、


まろりんは甲羅が奇形なので(3本の山はありますが)、縦横ほとんど同じです

まろりんは2009年春にうちに来て、2013年秋にいきなり黒化しました

手足、瞳までまっくろのイケメンですがビビリ

たろりんは美人さんおねがい
たまごたくさん産む時期だけメスだったんだと実感します


次はいつ身体測定するでしょうか


ではまた。