おばあちゃん!おじいちゃん! | 人生はいつもパーフェクト〜必要なものは必ずアレンジされる〜

人生はいつもパーフェクト〜必要なものは必ずアレンジされる〜

やらなかった後悔を減らして生きる。あなたの言葉をヒントに、アイデアを出します!必要な方には、アイデアを形にするサポートも。

両親とも若く結婚したので(21歳と23歳)、私が小さい頃、祖父母も曽祖母もみんな元気でひらめき電球


ひいおばあちゃんと旅行に行ったりもできましたビックリマーク


父方の祖父母はお店をしていて、母方の祖母は公務員と自営でしたキョロキョロ



母が小さい頃に祖父が事業に失敗したらしく、途中から今流行りの主夫に(爆笑)私が遊びに行っても、いつもおじいちゃんが面倒をみてくれましたビックリマーク



土地なども持っていたので売ればお金はあったと思うのですが、頑なに売らず、でも家も建てていました目おばあちゃんの給料で(笑)



とにかく、つつましく暮らしていました目幼心にビンボーなのかな滝汗と思っていたような(笑)おばあちゃんの実家はかなりの名家で、住居跡が史跡になっているくらいなのですが、両親が早くに亡くなって大変苦労したようですチーン



でもお金にケチだったわけでは全くなくてうーん出すときにはバンと出してくれましたお願い



幼稚園のときには、マリちゃん自転車←時代がわかりますね滝汗

{0CCE0BED-2928-4190-841E-B124A1525A91}

小学校になるときには、リカちゃんデスクニコ



どちらも、かなり高かった記憶がびっくり



結婚するときも、かなりのまとまった額をお祝いでいただきましたうーん



おばあちゃんは、退職後もずっと働いていましたうーんたぶん、お年寄りだし時代もあるし、時給が800円とかだったんじゃないのかな〜〜ショボーン



毎回遊びに行ったり、家に来たりしたとき、お盆お正月、クリスマスに誕生日、いつも1万とかそれ以上とか、お小遣いを毎回くれましたうーん社会人になってもあせるあせるあせる私が時給3千円とかもらっていたときもあせるあせるあせるあげなきゃいけないくらいなのに滝汗



そのときも、私にとっては1万て3時間働いたら稼げる金額だけど、おばあちゃんは何時間働かなきゃいけないんだろううーんうーんと思いながらもらっていましたがガーンガーンガーン



自分がまた会社に入り働き始めたからか、そのことを思い出してきてうーんうーんうーんお金というものについて考える今日この頃ですひらめき電球



結婚してからは、ほとんど母方の祖父母のところに行く機会が減り、亡くなるまでにおじいちゃんには何年も会ってなかったことが悔やまれますえーん



だけど、そのことを考えるとおじいちゃんの声が聞こえてきて会話できます←オカルトチックですみませんあせるおじいちゃんはそんなことを気にしていないみたいで、少しホッとしていますうーん



私が言いたかったのは、同じお金でも受け取る価値は人それぞれだな〜〜ということ。アルバイトでもらう1万と人からもらう 1万キョロキョロ同じ1万でも全然違いますよねビックリマーク



そんなところも、愛でるに関係してるな〜〜と思うのですショボーンどちらの1万がより愛でられるでしょうかうーん



ただ愛でていなくても入ってくる人はたくさんいるから、お金に愛されることと、お金がバンバン入ってくることはまた違うんでしょうねビックリマーク



愛でていると、一気にバンというよりも、安定的に入るような気がしていますニコつまり浮き沈みに翻弄されないというかショボーン



本当に単調作業が多いので、瞑想状態になるのかびっくり色々なことを感じます(笑)



くるくるミラクルスパイラル台風