12月。

あっという間にクリスマス、お正月がやってきますね。

 

もっと前に動かれている方も多いと思いますが

やらないといけないこと最終チェック。

 

  クリスマスプレゼントの手配

サンタさんがやってくるお家もそうでないお家も

プレゼントの準備がありますよね。

 

ギリギリになってポチポチし、前日に届くかどうかヒヤヒヤした年も多数。。。早め早めに希望を聞いて、準備が一番ですよね。

 

 

  チキンやケーキの手配

家族でクリスマスパーティーをするご家庭であれば

食卓に並ぶチキンやケーキの予約。

 

子ども達が大きくなってくると、クリスマスをお友達と過ごすこともあるので、事前の日程調整も必要ですね。

 

 

  お年賀やお世話になった方へのギフト

帰省時のお年賀や年末年始にお会いする方へのギフトは、デパートに足を運ぶのも楽しいですが、早めにポチポチが楽ですね。

普段はなかなか改まって感謝を伝えにくい方や日頃お世話になっている方(我が子の習い事の先生など)へ何かお渡しするのも良いかもです。

 

  冬休み中の我が子の予定

保育園に通われている場合であればあまり関係ないかもしれませんが、小学生以上であれば学童、習い事の最終日、初日の確認は必須!

 

夏休みに引き続いて、お昼ご飯どうする問題もありますよね。

(学童ならお弁当持参?自宅でお留守番ならレンジでチン?在宅勤務なら親子でご飯?などなど)

 

  職場での休暇申請!

年末年始の公休にくっつけて有休をとるなら、早め早めに同僚に頭出し!(これ大事!!)

休暇申請は早めに取るべしですね〜笑い泣き