保育園に見学に行くと、それぞれの園のカラーを感じますよね。

 

ちょっと要注意だなと感じた園にこんな園があります。

 

 

●近隣の保育園との違いをことさら強調する(他の園の悪いところをあげつらう)

 

近隣の園で競合するのは当たり前のことで

いい意味での差別化として、それぞれの特徴や違いを教えてくれるのは大歓迎です。

 

が・・・、ちょっとそれって他園の悪口じゃない?!という内容を

言われてしまうことがありました。

 

その時感じたのは

”この園に預けると、保育中に悪口を言われたり、我が子の短所やできないことをあげつらわれるのでは・・”という懸念。

 

我が子を預けるにはちょっと心配になりますよね。。。