受験生のスマホ問題。

 

先日、時間制限をかけたものの

なかなか根本的な解決が難しい。

 

オトナでも気付けば

スマホでダラダラと時間を過ごしてしまうのに

子どもが自分自身を自己管理し

誘惑に立ち向かうのは生優しいことではない、

とも思います。

 

とはいえ、受験生。

そんなにスマホで遊んでる暇はない!!

 

ということで

同じお悩みを抱えている子ども達に

塾の先生から解決法を

教えてもらいました。

 


ズバリ、スマホの画面をモノクロに設定すること!

 

写真も動画も含めて、全てがモノクロ(グレースケール)になる

動画やインターネットを見てもつまらない

結果的にスマホの使用時間が減る

 

という効果が!

 

まずは私が試してみました。

 

結果、

長時間画面を見たい気にならない!

という感じ。

 

確かに使用時間は減りました。

 

モノクロであっても

視認性は全然困ることはありませんし

 

むしろ母世代にはカラフルな画面より

目に優しいんじゃないか・・・

って気もしました。

 

受験生のスマホ問題でお困りの方は

一度お試しされると良いと思いますよ。

 

ちなみに、iphoneだと

設定→アクセシビリティ→画面表示→カラーフィルター

で設定変更できました。