中学に提出する進路希望調査の

項目の多さにドギモを抜かれた我が家。

(どんな項目だったかは前回の投稿をご覧ください)

 

これは家族会議だ!と

本人、父、母で話し合い。

 

 

特に書くのが難しかったのは、

自由記述欄である

●進学先での夢や目標は?

●進路選択で大事にしていることは?

の質問。

 

例えば、医者や美容師などの「職業」を

将来の夢や目標として描いている子であれば

進学先での目標もある程度

書きやすいのですが

 

息子が考えている夢や目標はそうではない。。。

なので、将来→進学先(例えば高校)を

逆算して考えることは難しい。。

 

じゃあ

どんな高校生活を送りたいか

逆に

どんな高校生活は嫌なのか

を切り口に問いかけ。

 

そして

息子の言わんとすることを

一緒に言語化していく作業。

 

なかなか親子で

改まった機会を作ってこなかったので

(思春期ですし・・)

息子が何を考えているか、

へぇ〜、そうなんだ!ってこともあったり

息子の価値観を知ることができて良かったな

と感じました。

 

そして、

受験に対するそれぞれの温度差が

あることもわかったし。

(特に本人の熱が低め・・・)

 

これからエンジンをかけて欲しいところです。