共働きのご家庭って

平日の家事は最小限、

週末にまとめて買い出し、お掃除などなど

普段できない家事を進める。

 

って感じではないでしょうか。

 

少なくとも我が家は

職場復帰してからずっと

このパターン。

家族もこの習慣がついています。

 

先日、なぜかエアコンの効きが悪いような・・

となり、、、

一念発起してお掃除サービスにお願いしよう!

と、なりました。

 

 

どれだけ綺麗になるんだろう!

ってワクワクしていたら

 

そもそもの見積もりの段階で

「生産から10年以上経っているエアコンは

部品の保存がなく、故障となった場合に補償できないため

ご対応致しかねます」

と言われてしまいました。。。

 

おそらくエアコン掃除業界では

常識なんだと思いますが、、

 

知らなかった・・・・涙

 

とはいうものの

外注はできないけど

掃除はしなくちゃいけない!

 

ということで、

待ちに待っていた週末。

 

取扱説明書を片手に

カバーを外し

フィルターを外し

おそうじ、おそうじ。

 

が、

カバーを外すところで苦戦、

フィルターを水洗いして

乾かすのにも時間がかかり

1台完成させるのに半日。

 

全台数のお掃除が終わるには

まだまだ週末を潰すことになりそう。

 

平日に有休とって早く終わらせたい!

という気持ちもありつつも

有休をそんなことに使ったら

勿体ないよな〜という思いとの葛藤。

 

今回の教訓は

・シーズンが来る前に早め早めにお掃除。

・状態がひどくなる前、かつ、生産から10年以内に

プロにお掃除を任せる

・見上げる作業が多いので、翌日肩と腕の筋肉痛に要注意!

と心に刻みました。