キャリアコンサルタントとして転職相談を受けますが、

いくつも内定をもらって、どこを選んで良いか、わからなくなった、どこがいいと思いますか?

と言われることがあります。

 

例えば、、、

 

ワーママとして働いているけど

現職ではステップアップを望めない。

 

転職活動。

 

いざ、複数の企業から内定をもらったけれど

どこにするか決めかねている。

 

もちろん、キャリアコンサルタント側で

ここがいいですよ!とは言いませんし

最終的にご本人の選択になりますが

 

以下のような整理をすることが多いです。

 

転職活動をする前の段階で

求めていた条件(大事にしたい/譲れない価値観)は

なんだったのか

 

現時点(内定先企業がわかっている段階)での

大事にしたい条件は

なんなのか

 

・給料

・仕事内容

・自宅からの距離

・お子さんとの時間を多くとりたい

・家族の応援や了解が得られるか

などなど

 

人によっては

その会社で働いている未来が想像できるか?

と問いかけることで

ご本人の気づきがある場合もあります。

 

転職前にはある程度

条件を洗い出していたはずなのに

いざ、内定先が決まり、具体的な企業がわかってくると

”あれあれ?自分は何を大事にしたいんだっけ?”

となるのは、珍しいことではありません。

 

ご自身の価値観に

もう一度向き合って答えを出すことが

大事になってきますね。