息子が学校から帰宅後

モヤモヤする〜!とある日の学校での出来事を話してくれました。

 

部活の後輩(1年生)のある男子。

部活中に顧問から注意を受け

へこんでいた状態。

 

追い打ちをかけるように、

部活後も顧問から残されて、

更なる注意を受けます。

 

 

息子は心配して

部活後に一緒に下校しようと待とうとしたのですが

顧問からは先に下校するように言われ

一旦は校門を出ました。

 

が、後輩の様子が気になって友人と一緒に待っていたところ

後輩がでてきたとのこと。

 

彼は泣いてしまっていて、

話を聞こうとしたけど、何も話してくれない

 

で、どうしたの?!

一緒に帰ってきたの?!

 

話は聞けそうにないし

言いたくないのかもしれないから

そのまま別々で帰ってきた、そうです。

 

息子曰く

”1人で乗り越えたい時もあると思うし”

とのこと。

 

無理に聞こうとせず、

ただ、帰りを待っていたことで

心配していることは伝わったと思います。

 

14年間の自分の経験を踏まえて

友達への寄り添い方を徐々に学んでいる姿

成長を感じました。