息子が高校受験を控えており

説明会に参加し始めました。

 

 

ある高校では受験生に

”1.01の法則と0.99の法則”を

受験勉強に例えてハッパをかけてくださり

思春期の息子にも響いた模様。

 

ムツカシイお年頃。

親から伝えるより

第三者から伝えてもらう方が

すっと心に入ることって

たくさんありますね。

 

 

 

ちなみに

”1.01の法則と0.99の法則”とは

 

”1”を何回掛けても1

1の365乗=1

 

1が1.01になると

1.01の365乗=37.8

 

1が0.99になると

0.99の365乗=0.03

 

いつもの自分を1とすると

毎日プラスアルファの努力をすると1.01になる

それを毎日続けると

1年後には37.8倍にも成長した自分になる

 

逆にいつも自分より怠けてしまうとマイナス0.01

今日はしんどいからいいや、

部活で忙しいからいいや

でサボってしまうと

1年後には今の0.03倍になってしまう

 

なので、ちょっとした頑張りを続けることで

1年後には大きな成長が遂げられる

 

というものです。