小学校入学してお子さんに伝えておきたいのが

公衆電話の使い方。

 

ワーママの皆さんであれば

何かあった時の連絡手段として

子どもには使用方法を

覚えてもらいたいところ。

 

我が家も含め

キッズケータイを持たせている

おうちも多いと思います。

 

が、

地震や災害の時

緊急の時

キッズケータイの充電がない時

などなど

使う場面はゼロではないはず。

 

一度お子さんと公衆電話まで

足を運んで

使い方を教えてくださいね。

 

ちなみに我が家では

一度小学校入学前に教えました

 

 

が、

 

 

模試(6年)で社会の問題として

公衆電話の使い方が出題され

まんまと間違っていた・・・・

 

なので、もう一度

復習しました!

 

ちなみに模試の問題は

↓を正しい順番に並べると?

・お金orカードを入れる・受話器をあげる・電話番号をプッシュ

 

正解はもちろん↓です

1:受話器をあげる

2:お金orカードを入れる

3:電話番号をプッシュ