会社員として働く中では、上司との関係はとても重要ですよね。
けれど経験が浅い方のお話を聞いていると
うまく”上司”を使えていないな、と感じることがあります。
仕事そのものを円滑に進めていく、
人間関係を円滑に進めていく、
ために、うまく”上司”パワーを使いましょう。
例えば、
・外部(自社の他部署)との会議の場で、上司から意見を言ってもらう(部下から発言するより、話が通りやすい)
・メールccにあえて上司を入れることによって、相手からのクレームや反論を防ぐ
・自分が伝えても相手が聞いてくれない場合、上司に動いてもらう
私の場合は、上司は”ポケモン”だと思っています。
必要な情報は予め上司に伝えた上で、
いざという時に”ポケモン、行け〜””という感覚です。
こんなこと上司に言ったら、評価が下がるんじゃ・・・とか遠慮する方もいますが、うまく上司ポケモンを使ってくださいね。