報連相・・・

報告・連絡・そうじ!

と言った新人さんが過去にいて、衝撃を受けたことはさておき・・・。

 

新人教育、みなさん何が1番困りますか?

人事担当者として、研修担当者として、・・様々な立場があると思いますが、今回は、新人を受け入れる部署の指導担当者として。

 

私自身も、何度も新人さんの指導担当者として対応した経験があります。

 

そして、新人さんの言動でギョッとした経験も、みなさんと同様にあります。

 

●今日中に仕上げないといけない書類を仕上げずに帰宅・・。

●依頼した仕事の完了報告がない・・。

●管理職への業務報告を、廊下で管理職とすれ違った瞬間の立ち話でやってしまう・・。

などなど。

 

社会人としてはどれもギョッとすることですが、本人たちは素直で真面目。そして社会人としての基礎を知らないだけ。

 

なので、最初の業務説明で、一通りの流れを詳しめに話します。

そしてその流れの一つ一つは、どういう意味を持っているのか、どういう背景があるのか、を説明する。

 

受け入れ側も通常業務+指導なので、負担は大きく、手間や時間はかかります。が、新人さんが巣立つまでのトータルで考えると、効率的だと思っています。