リモートワークの私と夏休みの息子(中学生)。

他の家族がいなくて、2人での家ランチ。

 

 

2人だといつになく穏やかな食卓で、普段話せないことも息子と盛り上がって良い時間でした。

(娘と息子が揃うと、いつの間にかバトルになってしまうことが多いので・・)

 

家族全員の食卓だと、知らず知らずのうちに、家族全員で話せる話題しか出していなかったんですね。

 

娘(第二子)が生まれたての頃、先輩ママさんから意識的に息子(第一子)と2人だけの時間を作ることを勧められ、2人で映画やランチに行ったことを思い出しました。

 

家族全員でワイワイ盛り上がるのも楽しいですが、たまには息子との時間、娘との時間を意識的にもつと新しい発見もできますね。