世の中のママたち、いつも慌ただしい毎日で、なかなか自分の時間が取れないですよね。

 

自分の仕事、子どもの予定、それに伴う段取りや調整、周囲の人への連絡、家事、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。。。

 

そうなると頭のメモリがいっぱいいっぱいに。

だんだん自分にも余裕がなくなってくる。。。

 

そういう時は意識的に、

頭をからっぽにする時間をとることにしています。

 

そして、そういう時間をとる前にはひと工夫。

 

自分に”今から自分のための時間だよ”という合図のため、開始の儀式を決めています。

 

私の場合は、茶葉からお茶を淹れること。

ゆっくり茶葉を開くのを待ち、香りを楽しんで。

 

以前は一刻も早く飲みたいので、ティーバッグを愛用していた時期もありました。

 

が、”お茶を準備する時間”を”自分時間開始の合図”、とするようになってからは、お茶を淹れる”手間”ではなく、楽しみな時間に変わりました。

 

ちょっとした工夫で、ささやかな幸せな時間に変わりますね。