ある学校の先生のお話の中で
”見える学力”と”見えない(見えずらい)学力”の話がありました。
よく皆さんが目にする氷山の一角のイラスト。
水面に出ている部分=見える学力(知識、技能)
水面下の部分=
①見えにくい力(表現力、判断力、思考力等)
②見えない力(人間性、学びに向かう力等)
昔からのいわゆる”学力”は水面に出ている部分。
できるorできない、覚えているor覚えていないとテストでも測りやすい部分ですよね。
先生のお話は、見えている力も見えていない力も、今後生きていく上で大事な力なので、どれも伸ばしていきましょうという結論。
一緒に話を聞いていた娘(小5)は、
「この図、好き!」とつぶやいていて、訳を尋ねると
「この図のとおり、見えない力も含めてその人だから!」
と。
要は、
通知表やテストでは測れない(表れない)力が
自分自身にもあるし、お友達にもある、
ということを経験上ちゃんと理解しているんだな
と感じました。
と同時に、
水面に隠れている部分を
周りの人に理解してもらえていないこともある
”もどかしさ”、のようなものも娘からは感じました。
見えるものが全てではない、ということですよね。