”とどいていますか”

 

谷川俊太郎さんが、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲のために書き下ろされた詩のタイトル。

 

 

ある番組でこの詩を作られた背景を語っておられました。

 

SNSでは自分の想いや考えを簡単に伝えられるようになった

けれど・・・

自分が伝えたい人に、

自分の想いを

ちゃんと届けられているのか。

 

そういう問題意識をもって作られた詩。

 

言葉を届けることを大事にされている谷川さんだからこそ、その重みや想いを感じます。

 

キャリアコンサルティングの場も

言葉がちゃんと届いているか、

相手の言葉をちゃんと受け取れているか

はとても大切。

 

そして・・・

反抗期の我が子からつれない返事しか返ってこない時

深呼吸をして・・・

ちゃんと私の想いが我が子に届けられているか

谷川さんの言葉を思い出すようにしています