●子どもが小さいから〇〇は無理

●子どもができたから、独身時代や夫婦だけの生活の時と同じように〇〇はできない

 

ある種、真理であり当然のことだと思います。

 

ただ、それを嘆いているだけだと勿体ない!

 

子どもがいることによって、それまで経験したことの無い世界が広がっているのも真実。

中には苦しいこともあるけれど、楽しいこと・嬉しいことも増えましたよね。

 

私もそれに気づいたのは、子ども達が小学校に上がってから。

ある程度日常のお世話的なものが楽になり、心の余裕ができたからだと思います。

 

子どものいる生活になって、広がった世界のことを一つ一つ考えてみませんか。プラス面もたくさんあるはず。

我が子が小さいうちは、いろいろ制約ができるのはある種仕方ない。ただ、そこは一時的なもの。長期的に考えると楽になると思います。