自分のキャリアを描くとき、

・緻密に戦略的に考えている方もいれば、

・流れに身を任せていく!と考えている方

もいらっしゃいますよね。

 

周りの友人や会社の同僚と話をするだけでも、いろんなタイプがいらっしゃると思います。

 

 

独身の時は戦略的に考えていたけど、例えば結婚、出産、育児・・となってくると、自分だけのキャリアではなくなり、戦略的には考えにくい!と感じることもあろうかと思います。

 

ワーママのキャリア相談を受けていて、よく感じるのが、戦略的にキャリアを考えられない”自分”を責めている方が多いこと。

 

私も経験しているからよくわかるのですが、特に子どもが小さいうちは、将来の自分のキャリアイメージもなかなか湧かない、仕事と育児を両立させるに精一杯で今後を考える余裕もない、という状態。

 

ただ、そんな自分を責めないでほしいし、罪悪感を持たないでほしい。

 

ご自身のタイミングで、キャリアについて考える日が必ず来るので焦らなくて大丈夫!