保育園に子どもを預けて働いてきて、保育園には様々な感謝でいっぱいです。

 

日常の保育はさることながら、振り返ってみて我が子の成長に大きな影響があり、保育園に特に感謝したいことをいくつかお伝えします。

 

職場に復帰予定で保育園に通わせるんだけど、保育園ってどんなところ?どんな生活が待ってるの?とドキドキされている方に、ほんの一例ですが少しでもご参考になればと思います。

 

 

【 美味しい給食】

園内にある調理室で作ってくださる食事は、化学調味料は最低限に抑え、素材の旨味を活かした味付けでした。

 

保育参加(年に2回、我が子のクラスに入り、一緒に遊んで日常の保育の様子を体験できる行事)では、ランチも園児と一緒に頂けるのですが、優しい味で素材の味がしっかりしていてとても美味しく、家での料理の参考にもしていました。

 

その給食で育った我が家の子ども達は、いまでも「保育園の給食、美味しかったね」と言い、メニューを思い出しては話題にしています。

 

そして何より、優しい味付けで育ったので、今でも味の濃いもの、塩分の濃いものは苦手のようで、保育園の味付けが一番落ち着ける味になっています。