怒りを感じる場面、皆さんはどう自分の感情に対処されていますか?

 

 

ワーママの皆さんは社会で様々な役割を担われています。

会社では同僚、上司、部下に対して・・

家庭でパートナーや子ども、親に対して・・

など怒りを感じる場面に遭遇することもありますよね。

 

アンガーマネジメントの研修等でまず言われることは

自分の怒りの感情を受け入れること。

 

そもそも、生物は敵と遭遇した時に

アドレナリンを分泌することによって、

自分の体を緊張・興奮状態にし、敵を襲うか逃げるかの判断を下します。

 

その命令の司令塔が”怒り”の感情です。

 

これは生存本能なので、なくすことはできません。

 

このことを知るまでは、

「こんな些細なことで怒っちゃう自分って・・・」とか

「こんなことで怒ってしまった・・」とか

自分を責めることが多かった気がします。

特に子育てで・・。

 

が、「体の仕組みなんだ」と理解することで

罪悪感が減り、前向きに捉えることができるようになりました。

 

まずは

”怒りの感情をもつ自分”を否定せずに

受け入れること。

 

これが最初の一歩ですね。