1年前の事を思い出します。


2010年の12月頃から、心臓の痛みと動悸が激しく、

胸騒ぎがずっと続いていました。

その時は地震とは関係ないことで心配事があったので、

こういった症状はストレスからきているものだと思っていました。


しかし、不安は次第に大きくなり、

もうすぐ自分は死んでしまうのではないかと思ったり、

体調の悪い父が亡くなってしまうのではないかと考えるようになりました。


それから、年が明けると死に対する意識が強くなり、

友人にもうすぐ私は死ぬかもしれないと話したり、

万が一のことがあったら、家族にできるだけ迷惑を掛けない様にと、

遺影に使う写真を用意したり、

連絡してほしい人達の連絡先のリストを作ったりと、

そこまで何かしらの緊迫したものを感じていました。

今思えば、私の人生の中でも異常行動でした。


その頃に、気になる日付をカレンダーに付け、

この日に何かあるかもしれないと知人に話していましたが、

てっきり自分の事や、身の回りで起こることだと思っていたなか、

あの3月11日がありました。


そして今、あの時の感覚に近いものがあります。


どなたかのブログで見たのですが、

心臓体感がある時は、被災規模になるかもしれないとのこと。


今の感覚からすると、近々恐れていた事が起こるのではないかと心配しています。

未だ関東が被災するビジョンが頭の中から消えていません。


昨年9月18日インド北東部地震で100名近い方が亡くなられました。

それ以降、もうカレンダーの日付にチェックをするのは止めました。

しかし、まだ気になる日付はあります。

現実になってほしくないので目を逸らしていますが、

しばらくの間は、くれぐれもご注意ください。


ネガティブな内容で、ごめんなさい・・・。