もう1歳なのよ~~~! | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

1月6日、我が家のスウィート10ベビーのたっちゃんも、

早々と1歳のお誕生日を迎えました~~~~音譜


この1年、じっくり楽しんでいたようで

本当にあっという間でした。

いや、あっという間すぎるでしょ。


年末年始、私の実家、岩手に帰省しておりまして

お正月だし、一升餅をついてもらい

(杵と臼じゃないよ。機械だよ。)

餅背負いと、お誕生会をやってもらう予定が…

元日からお熱、2日には岩手の休日診療を受ける羽目に…

というわけで、主役体調不良により、お誕生会はできませんでしたダウン

お餅はついてもらったので、とりあえず

一升餅と記念撮影のみ!

あ、行きは横須賀線→はやて、

帰りははやぶさ→東海道線に乗りましたよ。

電車オタクのてっちゃんは大喜びでした。


6日当日に、ケーキを買って家族でお誕生会。

たっちゃん用に作ったケーキはイチゴ含め

ほぼ食べなかったですが…ま、いいか。

先日、1歳健診に行きました。

体重は10.1キロとお兄ちゃんにはちょっと及ばなかったけれど

無事?1歳で10キロ越えを果たし元気いっぱい育っています。


あ、それからね、かじり虫のたっちゃん、

本当、半端なくなんでも噛みきるんだけど

たとえばマグのストローもすぐに噛み切っちゃったし、

おっぱい型の噛み噛みおもちゃも噛みきったし

段ボールとかベッドとかガリガリしてるし、

そんなたっちゃん、とうとう私のおっぱいまで叫び

ひりひりすると思ったら母乳パッドに血がドクロビックリマーク


ちょっと昼間の授乳を控えてます。

っていうか、欲しがるだけというより

かわいいので欲しがってなくても授乳してた気がする。

至福の時間だったんだよね。

夜中は減らせないので昼間控えたら

食べなかった離乳食を食べるようになった(笑)

…やっぱりおっぱいで満足していた系~~

でも寂しい。あげたい。でも痛い。

いつも添い乳だったので、添い乳で歯が当たると

拷問のごとくの激痛だったので、

夜中も起きあがって抱っこして授乳。

激痛には変わらないけどまだましなのでひたすら耐えるのみ。

ぱっくりあいてた傷口も少し小さくなったような気がする。


かじり虫と闘いながらも、まだまだ

授乳をしたい母なのであります。


そんな感じの我が家ですが、

今年もよろしくお願いします!!

今年はもう少し更新回数が増えると…いいな。

そして皆様のところにも読み逃げではなくて

コメント残せるといいな~~~汗