お友達の事故 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

お久しぶりでーす。

誰も見てないって叫び


この間、消防署にて

「避難所疑似体験訓練」なるものをやってきました。

段ボールでスペース作ったり、

炊飯袋でご飯を炊いて食べたり…すごくいい経験でした。

これをご報告しようと思いつつ…

時間だけが過ぎていく。またそのうち。


昨日から風邪でダウン、

しかも今日(日曜日)は夫は仕事…

現在、帰省の戻りの新幹線チケットを取ろうと

パソコンを開いているわけですが…

おそるべし、お正月。チケットとれませーーん。

臨時便が追加されることを願いつつ、

次男坊が昼寝中、上二人にテレビを見せて

パソコンの前にいます。


本当、最近パソコンを開く暇がなくって。

携帯をいじることが多いのですぐ充電切れる…

育児記録、全くできてないから書きたいんだけど。


この間、お友達から聞いたんだけど

同じクラスの男の子が事故にあって長く休んでるって。

新聞にも出てたらしいと聞いて調べてみたら

「自転車で横断中にトラックにはねられ、

頭の骨を折って意識不明の重体」と書かれてあり

かなりショックを受けました。

1か月近くたつのに全く知らなかった!!

…でも、知らなかったということは大丈夫だった、ってことだよね?

帰ってきた娘から話を聞くと、

先生からは一切そのことについては話を聞いてないということ、

その子と親しいお友達から「事故にあって死んじゃうかもしれない」

ということを、聞いた、ということでした。

他の方に話を聞いたら、一命は取り留めた、とのことでしたが、

詳細はわからないそうです。

今どういう状態なのか、わかりません。

お兄ちゃんがいて、母子家庭だそうです。

お母様のお気持ちを考えると、とても辛くなります。

夕方5時過ぎのことだったらしいので、

今の時期だともう暗いですよね。

この辺は狭い道も多いし、その割に車が多いので

いつも心配していたのですが、

これからも子供たちには口うるさく、言っていきたいです。

今はした2人は常に私と一緒だから守ってあげられるけど

自分だけで動けるようになると、親は何もしてあげられない。

子供たちは自分で自分の身を守るしかないんです。

そのための意識や知識を、教えてあげることしかできない。

娘とはじっくり話をしました。


この間、免許の更新をしてきたばかりです。

講習のビデオを見て、運転するのが怖くなったばかりで

(娘と同じ年の子を事故で亡くした方の話だったので)

今回の事故を聞いて、改めて怖くなってしまった!


皆様も気をつけてくださいね。

そして、どうか、お友達が一日も早く回復しますように。